SSブログ

キャット・ピープル。 [おきにいり]

 みなさまこんばんは、ようやく仕事がほぼ終わったちぇぶらです、ああ、よかった...(涙)。あとは片付けだけで、それも年が変わる前に終わるメドがたちました。何とか年が越せそうです。みなさん、よい年末をお過ごしでしょうか。今日はイヌ年になる前に、干支には入っていない事に不満を抱いている、全国のネコさん達と、ネコ好き・ネコオーナーの皆様に、この記事をお送りさせて頂きます。(*'_'*)

 私は基本的に飼うならイヌと思っているんですが、仲の良い友達にネコ好きが多いという事もあって、ネコさんたちともよく遊ぶんですよ。英語ではイヌ好きの人達を「dog-person(ドッグ・パーソン:イヌ派の人達)」、ネコ好きな人達を「cat-person(キャット・パーソン:ネコ派の人達)」と言ったりします。ですからこれにならって言えば、私は基本的にドッグ・パーソンですが、キャット・パーソン達とも仲がいい訳です。

 私もこのブログには、実は今までにも結構いろいろなネコ関連の記事を書いているんですよ。キャット・パーソンな方々にも喜んで頂けました。例えばこんな記事とか...。


「招きロボキャット」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-10-24


「キティちゃんロボ」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-04


「キティちゃんのお見舞い」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-02-1


「ねこにホッカイロ?」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-11-13


「プーさん好きなネコ」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-09


「のまネコ」http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-09-19-1

 今日は一年を振り返りつつ、キャット・パーソンの皆様にも楽しんで頂けるお話を...。(*'_'*)

 ネコ派の「キャット・パーソン(Cat Person)」ではなく、ネコになっちゃうネコ族の人達(!)のことを「キャット・ピープル(Cat People)」と言います。もちろん幻想的なお話ではありますが、伝説等には世界中で大昔からあるお話らしいですね。そしてこれをテーマにした映画や歌も...。

キャット・ピープル

キャット・ピープル

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: DVD


 私の大好きなナスターシャ・キンスキー主演で話題になった映画です。好きになった相手を相手を食い殺さないと元の姿に戻れない猫族の美女の役を好演しています。こちらはリメイク版で、オリジナルよりもホラー色は薄い感じです。キンスキーさんがやたら脱ぎますし...変身シーンなんですが(笑)。この映画が注目された理由は、実はもう一つあります。何と言ってもデビッド・ボウイが、主題歌と言っていいと思いますが同名曲を歌っているんです、憶えていらっしゃる方も多いかと思います。ボウイの歌「キャット・ピープル」は、以下のアルバムに入っています。

レッツ・ダンス

レッツ・ダンス

  • アーティスト: デヴィッド・ボウイ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2005/08/03
  • メディア: CD


 1983年に発表された、ボウイの1980年代を代表する大ヒット・アルバムです。一般的な認知度はおそらく最も高いアルバムの一つではないでしょうか。「レッツ・ダンス」「モダン・ラヴ」「チャイナ・ガール」等の大ヒット曲が満載されてます。先日の記事で書いた「ダイヤモンドの犬」に比べると、遥かに聴きやすく、当時大ヒットを飛ばしていたナイル・ロジャースがプロデュースしてます。しかし全体にロック・ポップ曲の多いこの作品自体のクオリティが決して低くはないのにも関わらず、実は評価が大きく分かれる作品でもあります。

 先日の記事「ダイヤモンドの犬」
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-28

 そのポップ傾向に批判的だったコアなボウイファンの一部からは酷評もされました。本当はボウイの入門編におすすめなのにも関わらず、私が一押しするにはちょっとためらわれるのはこういった事情があります。ですがこちらをボウイのポップの金字塔と考えて、それ以外の「ジギー・スターダスト」や「ロウ」などの作品群をアート系の金字塔と考えれば、それはそれでいいのではないかなと。何よりダンディなボウイが楽しめるアルバムだと思います♪今日ご紹介の「キャット・ピープル」は7曲目に入ってます。ちなみに...。

Heroes

Heroes

  • アーティスト: David Bowie
  • 出版社/メーカー: Virgin Records
  • 発売日: 1999/09/28
  • メディア: CD


 私が一番好きなアルバムはやっぱりこれですね、総合的に考えてボウイを初めて聴く方の最初の1枚におすすめの「傑作」です♪このジャケットの写真はおそらくBowieのアルバム写真として最も有名だと思いますが、鋤田正義さんの撮影です。これとある意味で対になっているもう一つの傑作『Low』に引き続きベルリンで製作、77年に発表されました。録音場所は、統一前の西ベルリンという事もあり、歌詞に出てくる「standing by The Wall」のThe Wallは、ベルリンの壁を表していると言われます。この2作とも、前半が曲入りの楽曲、後半がインストロメンタルが中心です。『Heroes』の後半のインストメンタル3曲は、友人であったT.Rexのマーク・ボランの死を悼んで作られたとも言われています。

Low

Low

  • アーティスト: David Bowie
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1999/09/28
  • メディア: CD


 この2作を比較してみますと、76年発表の『Low』の方がより実験的で、ジャーマン・テクノが好きな方にもおすすめですが、おそらく『Heroes』のほうが一般には親しみやすい作品と言えるでしょう。アメリカでの生活に疲れ果ててヨーロッパに戻ったBowieが、ベルリンに閉じこもって製作したアルバムですので、その頃の雰囲気がよく反映されていると思います。この中で私のお気に入りは「Sound and Vision」と「Weeping Wall」です。ゲストも豪華で2作とも私も大好きなブライアン・イーノが携わっていますが、『Heroes』の方にはさらにキング・クリムゾンのロバート・フリップが参加しています。この2枚のアルバムはそれぞれ、Bowieにとっても一つの頂点を極めたアルバムですが、ロック史に残る名盤でもあります。そしてこの2枚を含む3部作と言った場合、もう一つこのアルバムが加わります。

Lodger

Lodger

  • アーティスト: David Bowie
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 1999/09/28
  • メディア: CD


 全2作とは異なり、吹っ切れた感じのBowieのサウンドが楽しめます。邦題はそのまんま『間借人』になってますが、もうちょっとシャレたタイトルは付けられなかったものか...(苦笑)。このアルバムを含めて「ベルリン3部作」と呼ばれますが、実はこの作品の録音はスイスで行われました。Bowieのブライアン・イーノとの共同作業の集大成と言えるでしょう。ロバート・フリップは『Heroes』と『Scary Monsters』に参加しており、こちらのアルバムではギターはアンドリュー・ブリューが参加しています。『Low』や『Heroes』そして『Lodger』その他のさらに詳しい感想や解説につきましては、またいつかあらためまして...。Bowieは本当に奥深いです。これからも機会がありましたら、彼のさまざまな楽曲について私なりの視点でですが感想・解説を書いて行けたらと思います。(*'_'*)

 さて映画『キャットピープル』の方ですが、オリジナルはこちらです...。

キャット・ピープル

キャット・ピープル

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • 発売日: 2003/08/25
  • メディア: DVD


 こちらがオリジナル、シモーヌ・シモン主演の映画で、異色ラブロマンスホラーに仕上がっています。特撮やメイク等はもちろん新しい時代のもの程発達している訳ですが、怖さと言いますか構成の素晴らしさやストーリーの巧みさは、実はこちらの方がかなり上級で...つまりかなり怖いんです(苦笑)。本格的に怖いものがお好きな方にはおすすめです♪1944年には同じ登場人物による続編も出ています。

 以下、私の好きなネコさん系の音楽や映画はこちらです...。(*'_'*)

ザ・キャット

ザ・キャット

  • アーティスト: ジミー・スミス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD


  ブルー・ノートにおいて大活躍した、ジャズのジミー・スミスのアルバム。彼のソウルフルなオルガンを堪能出来ます。ヴァーヴから発売されたこのアルバムで一躍有名になりました。アルバムの中の曲「ザ・キャッツ」はおすすめですよ♪

チェシア・キャット

チェシア・キャット

  • アーティスト: BLINK 182
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: CD


 こちらは人気ポップ・パンク・トリオのアルバムです。かなりワルがき系のメンバーが、実はナイーヴでスピーディ、そしてキャッチーな音楽ではじけてます♪キュアーのロバート・スミスがゲストというのも面白いですが、80年代のブリット・ポップ的なメロディが出て来るのもなかなかいいです。

ムーン・ピックス

ムーン・ピックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2000/03/10
  • メディア: CD


 こちらは「キャット・パワー」というユニットの作品です。ショーン・マーシャルという女性のソロ・プロジェクトなんですが、彼女の声はクールなのに情熱的という感じではかなげなところがいいです。以前はソニック・ユースのスティーヴが参加するなど、なかなか気になるユニットで、アコースティック好きな方にはおすすめです♪

ザ・リアル・キャット

ザ・リアル・キャット

  • アーティスト: ルネ・トーマ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD


 こちらはギター好きの方にはおすすめです♪ジャンゴ・ラインハルトと出身地(ジャンゴはジプシー音楽とフランス・パリのイメージが強いですが、実はベルギー生まれ)が同じなんですが、私このアルバム大好きなんです。トーマ自身、自分が最初に影響を受けたミュージシャンとしてジャンゴの名前を挙げています。もともとEP盤2枚(54年録音のバークレイ盤と56年のポリドール盤)を1つにしたCDで、そういう意味でもお得感がありますね。バークレーの方はユルトルジェらと録音してます。私の大好きなジャズピアニスト、ユルトルジェは以下の作品で有名です。

死刑台のエレベーター[完全版]

死刑台のエレベーター[完全版]

  • アーティスト: マイルス・デイヴィス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2005/09/14
  • メディア: CD


 こちら、大変有名な映画ですが、マイルス・デイヴィス初の映画音楽作品です。そして代表作の一つと言っていいと思います。このアルバムは今や、シネマ・ジャズの最高傑作と呼ばれていますが、実際に映画に使われたのは、このアルバムの中では「モーテルの写真展」のところまでです。このアルバム制作の直前までヨーロッパでツアーをしていたマイルス。ツアーの熱気そのままの演奏がスタジオで再現されており、ユルトルジェも一緒に素晴らしい演奏を聴かせています。そして彼個人のアルバムとしては、これがおすすめです...。

プレイズ・バド・パウエル

プレイズ・バド・パウエル

  • アーティスト: ルネ・ユルトルジェ, ベノワ・カザン, ジャン=ルイ・ヴィアール
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD


 ジャズピアノといえば...という事で、こちらのアルバムではバド・パウエルを弾いてます。ユルトルジェは名ピアノ奏者として日本でも大変人気がありますが、こちらは55年に録音されました。オリジナル2曲も収録されたバド・パウエル作品集です。ピアノ・トリオが大好きな方には、これは見逃せない名盤です♪ユルトルジェの豪快な演奏が楽しめます。さて、またキャット・シリーズに戻りまして...。

キャット・スティーヴンス

キャット・スティーヴンス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 1994/11/02
  • メディア: CD


 こちらはシンガー・ソングライターのキャット・スティーヴンスの初期作品集です。私はこの人の曲を、最初ロッド・スチュワートがカヴァーしたもので聴いたんです。2曲目に入っている「ファースト・カット・イズ・ザ・ディーピスト」がそれなんですが、シンプルサウンドがステキです。ただ不思議なのが、この人キャットなのにデビュー曲が「アイ・ラヴ・マイ・ドッグ」っていうシングルなんですよね、なぜ...(苦笑)。(^_^;)

クール・キャット

クール・キャット

  • アーティスト: チェット・ベイカー, ヤン・バー, ハロルド・ダンコ, ベン・ライリー
  • 出版社/メーカー: アブソードミュージックジャパン
  • 発売日: 2000/01/28
  • メディア: CD


 こちらは私の大好きなチェット・ベイカーのアルバム。86年にオランダで収録されましたが、彼のヴォーカルとトランペットが堪能出来る1枚です。ゆっくりリラックスしたい時におすすめですよ♪レオナルド・ディカプリオが彼の自伝的映画で主演をやりたかったらしいですが、どうも計画が頓挫した模様です...。その後どうなったでしょうね。

ザ・キャット・アンド・ザ・ハット

ザ・キャット・アンド・ザ・ハット

  • アーティスト: ベン・シドラン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2001/07/27
  • メディア: CD


 これ、実は我が家にレコードがあったんですよ、なつかしいです。ベン・シドランの77年の作品です。リー・リトナー、マイケル・ブレッカー、スティーヴ・ガッド、M・マイニェリ、トム・スコットなどが実は参加した話題作(!)だったんです。もちろん聴いていた当時は、私もそれを知る由もなく...(苦笑)。レコード会社が倒産してCD化に苦労していたらしいです、それじゃああのレコードは貴重盤になるんだろうか、大事にとっておかなきゃ...(笑)。収録されている「天国への7つの階段」はマイルスのカバーで素晴らしいです、ステキなアルバムでおすすめですよ♪なんで子供の頃にこれが好きだったかと言いますと...。

キャット イン ザ ハット

キャット イン ザ ハット

  • 作者: いとう ひろみ, 伊藤 比呂美, ドクター・スース, Dr.Seuss
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2001/01/05
  • メディア: ハードカバー


 たぶんお気に入りのこの本と題名が似ていたからかなと(苦笑)。Dr.スースの本については先日の記事でも御紹介させて頂きました。

先日の記事「Dr.スースのグリンチについて」
http://blog.so-net.ne.jp/chebra-san/2005-12-23

ストレイ・キャッツ・グレイテスト・ヒッツ

ストレイ・キャッツ・グレイテスト・ヒッツ

  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: DVD


 こちらは80年代に一世を風靡したロカビリーバンド、ストレイ・キャッツです、うちの叔父が大好きなんです...(笑)。『コヨーテ・アグリー』などの映画にも沢山使われている有名グループです、なかなかノリノリのサウンドを聴かせてくれます♪そして叔父が大好き映画はこちら。...。

クレージーキャッツデラックス

クレージーキャッツデラックス

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/09/30
  • メディア: DVD


 私も叔父の影響で、CD全集まで購入してしまいました...(笑)。ドリフが尊敬していたグループですが、今観てもとても面白く、また音楽的にもクオリティーが高いんですよね。くせになる面白さ&素晴らしさですよ♪来年は新しいDVDも今年に続けてぞくぞく発売されるようですし、クレージーのリバイバルブームがやってくるかもしれませんね...。

 ああ、これだけネコさんを沢山紹介したので、キャット・パーソンな私の友人達は満足してくれるかな...。来年はイヌ年ですけど、ネコさん達もこんなにがんばっているぞー!という事で、今日の最後を飾るミュージカルを御紹介させて頂きます。(*'_'*)

キャッツ スペシャル・エディション

キャッツ スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2005/08/26
  • メディア: DVD


 アンドリュー・ロイド・ウェーバーの代表作の一つで、こちらはオリジナル・ロンドン・キャストのDVDです。大都会のスラム街に集まる様々な野良猫たちが、過酷な世界を力強く生きていくことを歌い上げるミュージカルで、日本でも大変有名になりましたね。私はスイスにいた頃にドイツ語版を観て感動した記憶があります。世界中で上演された世紀のミュージカルの一つと言っていいかと思います。私は劇中歌では特に「メモリー」が大好きです。

キャッツ ― オリジナル・ロンドン・キャスト

キャッツ ― オリジナル・ロンドン・キャスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1998/11/30
  • メディア: CD


 こちらもオリジナル・ロンドン・キャストの歌声によるアルバムです。ブロードウェイ・キャストのものもいいんですが、私はやっぱりこちらがおすすめです♪そうそう、このネコたちが演じるネコ達だけの世界的ミュージカルですが、実は原作があるってご存知ですか?(*'_'*)

Old Possum's Book of Practical Cats

Old Possum's Book of Practical Cats

  • 作者: T. S. Eliot
  • 出版社/メーカー: Harcourt
  • 発売日: 1982/09
  • メディア: ペーパーバック


 ミュージカル『キャッツ』は、実は私の大好きなイギリスの詩人、T.S.エリオットの詩集、Old Possum's Book of Practical Catsを、アンドリュー・ロイド・ウェーバーが読んで着想を得たものなんです。よくT.S.エリオットの猫詩集と言われてます。挿絵はエドワード・ゴーリーによるもので、何ともステキですね。他にも色々なヴァージョンがあります。そして日本語訳はこちら...。

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法

キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法

  • 作者: ニコラス ベントリー, T.S. エリオット
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 文庫


 20世紀最大の詩人とも言われるT.S.エリオット。もともとアメリカ人だった彼は後にイギリスに帰化、47年にノーベル文学賞を受賞します。彼が1939年、51歳のときに出版したのがこの詩集です。内容はとってもおちゃめ、色とりどりの猫たちがくり広げる、奇想天外な猫詩集です。エリオットがどのくらいネコが好きだったかわかる作品ですよ、彼はどうもネコたちをよ〜く観察して、それを元にこのネコたちの交遊録ともいえる作品を作ったのだとか。14枚入っているステキなカラーの挿絵は、ニコラス・ベントリーの手によるものです。そしてル・カインがステキなイラストを付けたバージョンはこちら。

キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命

キャッツ―ボス猫・グロウルタイガー絶体絶命

  • 作者: エロール ル・カイン, T.S. エリオット
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: 単行本


 私の愛読書です♪この絵本は、お子さんにもおすすめですよ♪(*'_'*)

 ああ、これだけネコさんたちの事を書きましたので、私自身さっぱりした気分です(笑)。これで思い残す事なくイヌ年を迎えられ...えっ、イヌの特集もやれ、ですか?...。(^_^;)そうですね、イヌ年になるんでしたよね、それでは新年になったら考えましょうか。まずは仕事が終わった後の片付けをやってから...(苦笑)。終わりよければ全てよしと言います。私の大好きなT.S.エリオットの詩からの引用をして、今年最後の記事の締めくくりとさせて頂きます。

Four Quartets

Four Quartets

  • 作者: T. S. Eliot
  • 出版社/メーカー: Harcourt
  • 発売日: 1968/06
  • メディア: ペーパーバック

What we call the beginning is often the end
(始まりはしばしば終わりであり、)
And to make an end is to make a beginning.  -T.S. Elliot
(終わる事とは始める事である      ー T.S.エリオット)

 それでは皆様、新しく始まる来年に向けて...よいお年をお迎え下さい。(*'_'*)


nice!(31)  コメント(72)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 31

コメント 72

デヴィット・ボウイを見ると必ず「8ビートギャグ」を思い出す・・・。
ストレイキャッツは中学生の時に聞いたなぁ。
キャッツは一度見に行った。
私も結構ネコ関係のお話についていけました。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を!
by (2005-12-31 01:50) 

あの遠い夏の思い出

よく考えるとキティちゃんって猫なんですね^^
今頃気づいたです^^;

本年はナイス&コメントをいただきありがとうございました。
また大変お世話になりました m__m
来年がちぇぶらさんさんにとって素敵な年になるよう、お祈り申し上げます☆
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-31 01:59) 

キティは、アメリカでも大人気ですね。
パリス・ヒルトンのピンクのキティコレクションを、テレビか何かで見たことがあります。ブルジョアとキティ、不思議な取り合わせでした。
私のところにも、来て下さってありがとうございます。
いつも、コメントが嬉しく楽しみにしています。
来年も楽しい記事のお話、期待しています。
いいお正月を、いいお年をお迎えになりますように!
by (2005-12-31 02:31) 

bamses-dagbok

私もどっちかって言うとドッグパーソンかも・・。
デヴィッド・ボウイなつかしー。ひさびさに聞きたくなりました!
いつも、ちぇぶらさんの日記は盛り沢山で楽しいですね。けっこう時間かかっているのでは。これからも楽しみにしています☆
来年もちぇぶらさんにとって良い年になりますように!
by bamses-dagbok (2005-12-31 03:10) 

こんばばんは?深夜です?おはようございます? 微妙な時間です^^

おいらは やはりキャット・パーソンでしょうか?
ネコは気まぐれで つきあいがベタッとしないので いいのかも
おいかけると 逃げるあたりが 好きです

悩んでいて 何年も前から 柴を家族に加えたいのです・・・が
散歩をさせる自信がなく 見送っています
手抜きしたら かわいそうですもんね

ヒーローズ^^ジャケ 見覚えがあります
ジャケといえば HMVで LPレコードサイズの紙ジャケでCDを売っていました
有名どころをラインアップしてたので 部屋のインテリア用なのでしょうか?
プレゼントにはいいかもしんないですね^^でかくて^^

レッツ・ダンスは たしか スティービー・レイ・大先生・ボーンが 弾きまくっていたような記憶があります なるほど あのあたりはきいたことがありますね^^
あのPOPさだと マニア(^^)のかただと 批判の対象になる?とゆうことは コントラストになる他は すげえ 独特の世界がありそうですね^^
心してふみこんでみますね^^ (どこまでいけるか楽しみです)

ちぇぶらさんのブログ みつけられて うれしかったです
また あそびにきますね
by (2005-12-31 03:41) 

ちぇぶらさん

 calcamさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私も8ビート大好きでした、あそこに出ていたミュージシャンやグループ、今でも大好きな人達が一杯いますよ♪ストレイキャッツも色々な映画に出てますよね。どうか良いお年を。(*'_'*)来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 05:20) 

ちぇぶらさん

 あの遠い夏の思い出さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)そうですね、キティという名前は子猫から来ていると思います。お伺いしてはとても美しいイルミネーションを拝見して、いつも元気を頂いていました、こちらこそ有り難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さいね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 05:22) 

ちぇぶらさん

 みさきさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)セレブに高級キティ製品はとても人気がありますね。それとご当地キティグッズは最近は日本国内だけでなくて海外にも広がって、ロンドンにはユニオンジャックの帽子をかぶったキティ、NYには自由の女神の着ぐるみを来たキティのグッズがありますし...。それぞれ国内外のキティファンの友達同士で交換して楽しんでます♪私こそいつもお伺いして記事を拝読するのがとても楽しみです、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)よいお年を!
by ちぇぶらさん (2005-12-31 05:44) 

ちぇぶらさん

 bamseさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) おお、Bowieお好きなんですね、うれしいです♪私もbamseさんのブログにお伺いするのがいつも楽しみです、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年を!
by ちぇぶらさん (2005-12-31 05:45) 

ちぇぶらさん

 dennさん...それではおはようございます(笑)、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私も柴犬大好きなんですよ♪でも色々なところを動き回る仕事なので、やっぱり落ち着いてからじゃないとワンちゃんがかわいそうだなと思って...これは私も来年の夢ですね♡

 『ヒーローズ』は私が最初に買ったBowieのLP...そう、レコード(!)だったんですよ、CDも買いましたがやっぱりLPの紙ジャケットは部屋に飾ってましたね(笑)。そうです、スティービー・レイ・ボーンが参加していた!という事のみで『レッツ・ダンス』の存在意義はある!という熱狂的な「大先生」ファンの方もいらっしゃいますよ(苦笑)。

 Bowieはあの独特の世界観にどっぷりつかるのが醍醐味ですから、どんどん行っちゃって下さい(笑)。それぞれの時期のBowieに浸るのがとっても楽しくなってきますよ...。私もdennさんのブログにお伺いするのがいつも楽しみです、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)よいお年を!
by ちぇぶらさん (2005-12-31 05:54) 

ろーたす

わたしもデビットボーイ好きですよ!
ティンマシーンも好きですけど(笑)
因みに、ネコだいすきです!
ちぇぶらさんサンのブログは、いつも内容が深く掘り下げてあって
スゴイです!尊敬しちゃいます!
来年もスバラシイ記事を宜しくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
by ろーたす (2005-12-31 07:15) 

loiter_about_on_the_way

猫ものってケッコウ身近にありますね。
招き猫もいろいろバリエーションあって面白いしww
うちも以前は猫飼ってました。
また飼いたいって思うんですけどなかなか。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-12-31 08:03) 

kaoru

おはようございます。
私は、完璧にドッグ・パーソンですがネコちゃんも良いなぁって思います。
今年は、ちぇぶらさんさんと出会えて色々な事を学べました。
沢山楽しませて下さりどうも有り難うございました。
また来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
良いお年をお迎え下さいね♪
by kaoru (2005-12-31 08:25) 

桜蘭

さすがのちぇぶらさんさまです。!
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ(*^。^*)
by 桜蘭 (2005-12-31 10:26) 

ラブ

どこまでも「ネコ」でしたね。
これだけ集めるのは、大変でしょう…。素晴らしい。

キティちゃんのお見舞いは、ちょっと怖いですね。
あの姿で、病院の玄関から入って病棟へ行ったの
でしょうか…。
by ラブ (2005-12-31 10:50) 

ゾウ

猫ちゃんいっぱい~~ さすがです!!
ちぇぶらさん いつもたくさんのNiceをありがとうございました(~o~)
お世話に なりましたあ。。。
来年も また 楽しみに訪問させて頂きますね(^o^)丿
良いお年をお迎えください!!
by ゾウ (2005-12-31 11:01) 

masa63

ネコに関する集大成な記事ですね。ここでもボウイが出てきたのでついつい にやけてしまいました。私も「ヒーローズ」は好きなアルバムですが、またyubeshiさんからクレーム(?)が来ますよ。(笑)
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by masa63 (2005-12-31 11:02) 

masa63

追伸
3000nice!を踏んでいただきありがとうございました。つきましては粗品をお送りさせていただきたいので、連絡先をお教えいただけるとありがたいのですが。
私のメルアドはプロフ内にございます。どうぞよろしく。m(__)m
by masa63 (2005-12-31 11:04) 

Runa

確かに みんなに愛される猫ちゃんが 干支にいませんよね。
猫ちゃんが いっぱい~
せめて 猫ちゃん記事で 最後を 締めくくってあげたいですね。
今年は ありがとうございました。
来年も よろしく お願いします。
良い年を お迎え下さい。
by Runa (2005-12-31 11:37) 

ちぇぶらさん

 ろーたすさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)Bowieお好きなんですね♪ティン・マシーンは私も大好きですよ♡スーツ姿のダンディなBowieを楽しめますね♪私もいつもろーたすさんのブログにお伺いするのが楽しみです、とってもステキなものが沢山あって幸せな気持ちになります。来年もどうか宜しくお願い致します。(*'_'*)よいお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 11:57) 

ちぇぶらさん

 にっしぃさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私もネコもの大好きですよ♪私は招き猫の写真を集めるのが趣味で、ネコを飼っている私の友人は、なぜかこま犬の写真を集めるのが趣味なんです、何でだろう...(笑)。良いお年をお迎え下さい。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:14) 

ちぇぶらさん

 kaoruさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私もいつもブログにお伺いしては、カワイイ桃ちゃんの写真を拝見して、そしてkaoruさんと桃ちゃんの愛情一杯のお話を御伺いして心が温かくなりました。有り難うございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:18) 

ちぇぶらさん

 桜蘭さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)いつもブログ楽しく拝見させていただきました、有り難うございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:19) 

ちぇぶらさん

 ラブさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) キティちゃん、このドレスが林家パー子さんに似ているという説も以前出ていましたが(笑)、大きいですよね、病院のドアの上の方にあたまをぶつけなかったか心配です...(苦笑)。(^_^;)いつもブログにお伺いしてはステキな場所やおいしい食べ物の事を楽しく拝読させて頂きました、有り難うございます。また来年も伺います。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:22) 

いすっち

きゃー♪
今年最後に猫ちゃんがいっぱ~い♪癒されました。ありがとうございます☆
来年も記事楽しみにしています。
体に気をつけてお過ごし下さい。良いお年を♪
by いすっち (2005-12-31 13:24) 

ちぇぶらさん

 tanamasa63さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) ニヤッとしていただけてとっても嬉しいです(笑)。yubeshiさんからも愛情あふれるコメント(笑)がいずれ頂けると思います、楽しみにしています♡個性的なtanamasaさんのブログをいつも楽しんで拝見させて頂きます、アートのセンスが素晴らしいですよね、大人なところはちょっと飛ばして見ている「おこさま」な私ですが...(苦笑)。また来年も御伺いさせて頂きます。(*'_'*)よいお年を!
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:25) 

ちぇぶらさん

 tanamasaさん、追伸いただき有り難うございます。いつもステキな記事を拝見するだけでもう幸せです、粗品までいただくのは気が引けますので、記事のリクエストというのはどうでしょうか?御相談にまた後でブログに伺います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:26) 

ちぇぶらさん

 ゾウさんこんにちは、いらっしゃいませ。コメント頂き有り難うございます。(^_^) こちらこそいつもnice!頂き有り難うございます。私もまたブログに御伺いさせて頂きますね。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年を!
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:28) 

ちぇぶらさん

 Runaさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私のキャット・パーソンな友達には何とかご満足頂けたようで、ホッとしています(笑)。いつもRunaさんのブログにお伺いして、心がほんわかと暖まっています、有り難うございます。まさにサイドバーにある『月と聖母』そのもののRunaさん、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:31) 

ちぇぶらさん

 いすっちさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 年の最後にお楽しみ頂けて、私もとっても嬉しいです♡いすっちさんのハイセンスなブログにいつも楽しみに伺わせて頂いています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さいね♪
by ちぇぶらさん (2005-12-31 13:32) 

幻燈遮断機

ちぇぶらさん、どこを切ってもネコの特集ご苦労様です。
David Bowieはデラムからの1stからベルリン三部作までどれも好きですが、
一番よく聴くのは「Hunky Dory」ですかねー。
7曲目の「Song For Bob Dylan」はBowieがDylanっぽく歌っていて、これがなかなか特徴を上手く捉えていて面白い!

ネコ・アルバムは、Al Stewartの「Year Of The Cat」もなかなかですよ。
ヒプノシスのジャケ、どこをとってもネコだらけ(笑)。
では、良いお年を~。
by 幻燈遮断機 (2005-12-31 14:31) 

yubeshi

THE CUREのラブキャッツなんかもありですね。
BOWIE様の解説、信者の私が見ても非常に素晴らしいです。っていうかネコ記事と全然関係ないじゃん。
でもね、フリップはLODGERには参加してませんよ!LODGERに参加したのはアイドリアン・ブリューです(自慢げに突っ込んでやる!)。
それにしてもtanamasaさん経由でちぇぶらさんの正体が分かると思ったのに残念。謎は謎のまま、tanamasaさんに強引なリクエストかましてください。
最初はこんなにテンション高い人だとは思いませんでしたが、すっごく楽しかったです。来年も宜しくお願いします。良いお年を。
by yubeshi (2005-12-31 14:37) 

ちぇぶらさん

 幻燈遮断機さんこんにちは、いらっしゃいませ。お越しいただき有り難うございます。(^_^) 私もあの「Song For Bob Dylan」のBowieの歌い方、かわいくて好きですよ♡そうなんです、うまいんですよね♪Al Stewartの「Year Of The Cat」ですね、さっそくチェックしてみます、有り難うございます♪(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 14:47) 

お~ネコがいっぱい☆
来年もおもしろ記事楽しみにしてますね!
よいお年を!!
by (2005-12-31 14:53) 

凄い!うちもネコで締めくくりです!って書こうとしたら、
こちらは、ネコで締めまくっておられる!ははぁ~(土下座)
来年も訪問させて頂きますぅ~(ヒラにヒラに~)  (B)
by (2005-12-31 14:53) 

ちぇぶらさん

 yubeshiさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) ああ、yubeshiさんからお褒めのお言葉を頂けるなんて、これで私も心穏やかに年が越せます。THE CUREのラブキャッツ、私も大好きなんですが、全体の流れから泣く泣く割愛いたしました。(; _ ;)

 そして愛のあるツコッミ、有り難うございます(笑)。うっかり筆ならぬキーボードがすべってしまいました(苦笑)。そうそう、Adrian Belewでしたね、さっそく修正しておきました。Robert FrippさんとKing Crimson大好きな私は、思わず無意識でまたFrippさんの名前を書いてしまった様です(笑)。以下のレヴューも面白いですよ、よろしければご参照下さい。(*'_'*)
http://www.progreviews.com/reviews/display.php?rev=db-lod

 tanamasaさんにも楽しいリクエストをさせて頂けたらと思ってます♪こういった方々とも、yubeshiさんのブログ経由でブログ仲間の輪が広がって嬉しかったですね。私もyubeshiさんのブログいつも楽しみに拝見していますよ、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)よいお年を♪
by ちぇぶらさん (2005-12-31 15:19) 

ちぇぶらさん

 フクちゃんさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 全国のネコ・パーソンな方々に捧げました(笑)。私もいつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 15:19) 

ちぇぶらさん

 あきつさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私もいつもあきつさんのブログを楽しみに拝見させて頂いています、また伺わせて頂きます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)よいお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 15:20) 

ちぇぶらさん

 幻燈遮断機さん、Al Stewartチェックしてみました、楽しいジャケットですね♪この人は確かアコースティックがいい感じの曲の方でしたよね、以前『On The Border』を聞いた事があります、この『Year Of The Cat』が代表作なんですね。さっそく購入して聞いてみます、有り難うございます。

 ちなみに私も『Hunky Dory』よく聞きますよ、ジャケットも大好きです♡私はChangesとOh! You Pretty Thing、そして何と言ってもLife On Mars?が好きです。アメリカに渡ってアンディ・ウォーホールなどの影響を受けながら、元気に活動していた頃ですよね。

 特にChangesはBowieのテーマ曲ですね、聴く度にいつも思います♪(*’_’*)
by ちぇぶらさん (2005-12-31 15:34) 

猫づくしですね^^
猫の本で私が好きなのは、ポール・ギャリコ作「ジェニィ」とか、J・ヘリオット作「猫物語」など^^
ちぇぶらさんが紹介されているミュージカル「キャッツ」や、「キャット イン ザ ハット」もお気に入りです。
来年もいろいろな記事、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください^^
by (2005-12-31 15:47) 

ちぇぶらさん

 ちびっとさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私もギャリコやヘリオットの作品大好きです♪今回は全体の流れから、泣く泣く割愛させて頂きました(涙)。(; _ ;)またいつか御紹介出来たら嬉しいです。私もいつもちびっとさんのブログにお伺いして、ぬうちゃんととぽわちゃんのお話を拝見するのがとても楽しみです♪そう、そして何よりいつか必ず...カメ特集!をやりますね♪来年の豊富です♡(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 15:53) 

みんなに愛される猫ちゃん十二支にはなぜいないか?
私は本を読みました。
でもね、国によって随分違います。
楽しくコメント読ませてもらいました。
来年もよろしく。
では、よい年をお迎えください。
by (2005-12-31 16:10) 

ちぇぶらさん

 mamiiさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) この真相については、いろいろなバージョンのお話が、さまざまな国にあるようですよね。干支自体も、例えば日本ではいのししですが、中国ではもともとブタさんだと聞きました。面白いですね。私もmamiiさんのブログにお伺いして、綺麗な写真、ステキな写真、そしてmamiiさんの味のあるコメント、考えさせて頂けるコメント...拝見するのがいつもとても楽しみです♪来年もどうかよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 16:26) 

usakou

好きなものが似ているような。。毎回楽しみ楽しみ。
ここのところ夜の接続が重たくって、なかなかご訪問できませんでした。
(忘年会で眠かったというのもあります。)また来年ご訪問させていただくのを楽しみにしております。
by usakou (2005-12-31 16:59) 

ちぇぶらさん

 usakouさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 好きなもの、似ているところがあって嬉しいです♪私もusakouさんのブログにお伺いするのがいつも楽しみです、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 17:21) 

招き猫最高ーと自画自賛しておきます(笑)。
来年もよろしくお願いします。よいお年を
by (2005-12-31 17:28) 

yukky_love_turtle

今年もあとわずかです、公私共にいろいろありましたが、来年はもっといろいろなことにチャレンジしてみたいなと思ってます。 PCの技術もUPさせたいですね、あと人間の言葉も勉強しなくちゃと思ってます…ユ~ロの方々のね。 こういう猫を見ていると、自分の性格は犬より猫だなと思いますね(^_^;)…要は自分中心なんですねヽ(^o^)丿
by yukky_love_turtle (2005-12-31 17:28) 

りでぃあ

ちぇぶらさん、お仕事お疲れさまです~♪
無事に年越しできそうでよかったです(*^^*)
今年最後の記事はBOWIE様ですね。やっぱりかっこいいですねん☆
と、私はBOWIE様は「レッツ・ダンス」が最初なので大好きなアルバムです♪
でも、他はベスト的に知っているだけのような気が・・・。
こうなったらKATEの次はこのお方にいくしかありませんね。
そういえばクラウス・ノミの映画観に行くつもりだったんですが、
いつの間にかかってたのかな。もしかしてもう終わってる??うかつでした。
あ、ル・カインの絵、私、大好きなんです♪とてもきれいですよね~。
と散漫な感想を書き散らしてしまいました(^^;
それでは、いつも私のブログに遊びに来てくださってありがとうございました!
来年もまたいっぱいいろんなこと教えてくださいね。
もりだくさんのちぇぶらさんの記事も楽しみにしています。ではよいお年を(^^)V
by りでぃあ (2005-12-31 17:41) 

ちぇぶらさん

 黒い招き猫さんこんばんは、いらっしゃいませ。ネコ・パーソン&招き猫パーソンの皆様にお喜び頂けて大変嬉しいです♪来年もよろしくお願いいたします。(*'_'*)よいお年を♪
by ちぇぶらさん (2005-12-31 18:50) 

ちぇぶらさん

 かめきちさんこんばんは、いらっしゃいませ。お越しいただき有り難うございます。来る年が、かめきちさんにとって良い年になりますように...♪(*'_'*)来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 18:53) 

ちぇぶらさん

 りでぃあさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 何とか無事に年が越せます、うう...(涙)。年の瀬をいかがおすごしですか♪KateもBowieも行って後悔のない人達です、おすすめですよ♪私もまた機会を見て御紹介させて頂きますね。ル・カインお好きですか、嬉しいです♪

 ちなみにクラウス・ノミの映画、なかなかいいですよ。以下のHPにスケジュールが出る様ですので、よろしければご覧下さい、大阪はまだのようですよ♪私もいつもりでぃあさんのブログにお伺いするのが楽しみです、来年もどうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年を♪        http://www.elephant-picture.jp/nomi/
by ちぇぶらさん (2005-12-31 19:00) 

hanax2

私はベタベタな猫派なので、今日の記事は嬉しい♪です。
いつも記事がUPされるのを楽しみにしていました。
来年も視点が変わることなく、記事が続いていくと嬉しいな★
ちぇぶらさんにとって来年という年が笑顔なものでありますよーに!
by hanax2 (2005-12-31 21:44) 

wako

ネコにホッカイロ。。。爆笑でした。
来年も楽しませてくださいね。来年もどうぞよろしく!良いお年を~
by wako (2005-12-31 21:47) 

ちぇぶらさん

 hanaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) ネコ派のみなさまに喜んで頂けてとても嬉しいです、有り難うございます♪私もいつもhanaさんのブログに楽しみに伺っていました。これからも今まで通りまったりこつこつと記事を書いていきたいと思います。(*'_'*)来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 22:53) 

ちぇぶらさん

 wakoさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 私もあのネコちゃんたちの足下が気になって気になって...(笑)。来年もまたブログにお伺いさせて頂きます、どうぞよろしくお願いいたします。(*'_'*)良いお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 22:54) 

yoco

キティちゃんも息が長いですね。
子供の頃キティちゃんには大分お世話になりました^^;
猫特集にクレージーキャッツが結び付けてあったので、ウケました!
今年はお世話になりました^^
来年も宜しくデス。
by yoco (2005-12-31 23:02) 

ちぇぶらさん

 yocoさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) キティちゃんも今や世界規模展開してますし、ホントにグローバルなキャラクターに成長しましたね。クレージー、ウケて頂けて嬉しいです(笑)。ホントに改めて観ると音楽的実力のあるグループだということがよくわかりますよ、おすすめです♪来年もどうかよろしくお願いいたします。(*'_'*)おお、後もう少しで日付が変わりますね、よいお年をお迎え下さい。
by ちぇぶらさん (2005-12-31 23:30) 

年が明けました!
あけましておめでとうございます☆(^ー^)//
今年もなにとぞ宜しくお願いしますです。。。m(--)m
子供の頃、ミュージカルCATを観に行って、世界観が変わったのを覚えています。私も『メモリー』大好きです!
by (2006-01-01 02:54) 

ちぇぶらさん

 Marさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 本年もどうぞよろしくお願いいたします。私もCATSを観てとても感動しました、本当に素晴らしい作品ですよね♪『メモリー』のあのシーン、今でも音楽を聴くたびに記憶が甦る感じがします。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-01 02:59) 

ちぇぶらさん

 nakasamaさんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-01 17:04) 

cuvesx

お仕事ご苦労様でした。
タイトルと今までの流れから・・・ありましたねレッツ・ダンス(^^♪賛否両論はありますが私にスティービー・レイヴォーンというギタリストの名前を教えてくれたのがこのアルバムでした。戦場のメリークリスマスの公開もあってちょっとしたブームになりましたよね。アリーナ席を取るために新宿で一週間寝袋生活を送ったことを思い出しました。

ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
by cuvesx (2006-01-01 22:05) 

nobby

ちぇぶらさんの”ネコ考”唯々、その造詣の幅と深さに感服致しました。
どうか、お手柔らかに願います。(^^ゞ
by nobby (2006-01-01 22:24) 

ちぇぶらさん

 Honuさん新年おめでとうございます、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(*'_'*)そうでね、あの頃、Bowie人気は戦メリのブームと一緒に広がりましたよね。それにしても...1週間の寝袋生活!!!(@o@)す、すごいですね〜Honuさん!びっくりしました、Honuさんが撮影されるあの素晴らしい写真のベースには、この情熱&エネルギーがあるんですね、納得&感服致しました♪(*'_'*)本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2006-01-01 22:36) 

ちぇぶらさん

 nobbyさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) こちらこそ、大変恐縮です。nobbyさんのブログにお伺いして、nobbyさんの造詣の深さに感服しておりましたので...こちらこそ、どうぞお手柔らかにお願いいたします。(^^ゞ またブログにお伺いさせて頂きます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-01 22:41) 

幻燈遮断機

ちぇぶらさん、新年明けましておめでとうゴザイマス。
Al Stewart「Year Of The Cat」について、僕が知っている些細な事。
彼はスコットランドのシンガーソングライターです。
このアルバムが代表作なのは間違いないんですが、
Beatlesのように一聴して分かり易いわけではなく、
David Bowieのようなドラマ性もありません。
ジャケのように、暖かみのあるフォーク・ポップ・アルバム。
というのが僕の印象です。
現行のCD(外盤ですよね、日本盤は廃盤のはず)はリマスター、ボートラ付きなので今が買い時といえばそうかも。
ジャケが良いだけに、紙ジャケで欲しいところですが。
いまのところその気配は無いから安心? かな。
僕は随分前にジャケ買いした日本盤を未だに聴いてます。
長く付き合えるアルバムであることは確か。

ProduceをAlan Parsonsが手掛けているからなのか、音も良いです。
多分、マスターからして音が良いんだと思う。
現行CDはリマスターでさらに音が良くなっていると思うので、ちぇぶらさんが羨ましいです ^-^)

ちなみに僕の好きなジャズ・ピアニストは、
ソニー・クラーク、バド・パウエル、セロニアス・モンク、ビル・エバンス辺りかな。
by 幻燈遮断機 (2006-01-02 00:33) 

ちぇぶらさん

 幻燈遮断機さん新年おめでとうございます、お越しいただき有り難うございます。(*'_'*)なるほど、スコットランド出身なんですね。私が最初に聴いた曲『On The Border』も味わいがあって暖かいサウンドがいい感じでした。紙ジャケットだとこのアルバムの良さがさらにアップしそうですね。私が持っているのは洋盤です、そうですか、日本盤は廃盤になっているんですね...かれの音楽、とてもステキですよね。

 私もピックアップされたジャズ・ピアニストは全員好きです、ここにオスカー・ピーターソンやキース・ジャレットがこないところがカッコいい♪ですね、あ、私はそれぞれ好きですが...(笑)。やっぱり芸風がプレーヤーとしてそれぞれ違いますからね。キースはピアニストとしてはやっぱり憧れです(笑)。そしてなんといっても最初にソニー・クラーク!彼のCool Struttin'が大好きなので、この順番はとてもうれしいです♪

 幻燈遮断機さんのブログかHPがあったらお伺いしたいですが、出来ないので残念です。またお越し下さいね、またはparlophoneさんのところで...。(*'_'*)本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ちぇぶらさん (2006-01-02 01:13) 

ちぇぶらさん

 秋見東泉さんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-02 11:53) 

ちぇぶらさん

 ぴろさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-03 17:14) 

ちぇぶらさん、先日ご訪問いただき、ありがとうございます。
一回(1日)の掲載でこれだけの内容!
すばらしい!
頭下がります。
by (2006-01-04 08:09) 

ちぇぶらさん

 猫屋敷主人さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) 干支でネコがいないということで、全国のネコ&ネコオーナーの方々に捧げました、楽しんで頂けた様でしたらとても嬉しいです♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-04 13:30) 

犬派ですが、キャッツ好きです。
音楽オンチだぁ...キャッツしかわからない...にゃ
by (2006-01-04 17:04) 

ちぇぶらさん

 osunuさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) キャッツいいですよね♪来年はイノシシ年ですが、中国ではイノシシでなくてブタ年なんだそうです。osunuさんのプロフ写真にあるゾーヴァのブタさん、きっと来年は大活躍と予想している私でした..。(*'_'*)近日、ゾーヴァの記事もUPする予定です、お楽しみに♪
by ちぇぶらさん (2006-01-04 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ライオン・ハート。賀正♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。