SSブログ

ゾーヴァさん、ごきげんよう♪ [おきにいり]

今日はドイツの画家、ミヒャエル・ゾーヴァ特集の締めくくりをさせて頂きます...。(*'_'*)


『Floating Humanity』(C)Michael Sowa

 東京・松屋銀座で開催されていた、ミヒャエル・ゾーヴァの展覧会、残念ながら昨日で終了致しました。昨日は大変な混み様だったそうです。その後色々調べたところ、去年から東京と京都、また静岡の大学や安曇野、新潟などでも講演会や小さな展覧会が行われていたそうですので、今後も全国で展覧会の機会を作って頂きたいなと思います。これでもう今年の運を使い果たしたかもしれませんが(苦笑)、会場でゾーヴァさんとお話し出来た事は、私にはとてもよい思い出になりました。


『Man Walking Elephant』(C)Michael Sowa

 今日はゾーヴァ特集の総集編として、今までまだ取り上げていないものを中心にお送りします。ゾーヴァは他にも様々な動物をテーマに取り上げています。とても全て取り上げる事は出来ませんが、今日はその一部を...。身近なイヌやネコ以外にも、日常の中に非日常を取り入れるのが得意なゾーヴァらしい、本当に様々な動物が取り上げられています。まずこれは子ゾウのおさんぽ、街角で急に出会ったらビックリですね。


『Zebras Everywhere』(C)Michael Sowa

 こちらもまた一見に、何気ない街角の風景に見えますが、よく見るといたるところにシマウマがいます。あっちにも、こっちにも...文字通りそこらじゅうにシマウマがいる街、そんな絵です。こういったシュールな作品は、ゾーヴァの最も得意とするところでしょう。普通あり得ないと思うのに、例えば今日街にいってこんな風景に出会ったらどうしよう...とも一瞬思わせる、そんなエネルギーのある作品です。


『Giraffe Lake』(C)Michael Sowa

こちらは『白鳥の湖』ならぬ、『キリンの湖』です。何気なく見ると、普通にどこかにありそうな湖の風景がなのですが、よく観てみると湖にはキリンの影が見えます。こういった、観る人をハッとさせる様な画風、ゾーヴァの特徴ですね。ゾーヴァの作品には、それ自体が単体で静物画として作成されたものと、絵本や小説のストーリーに合わせて作成されたものとあります。今日はまだご紹介していない日本語で入手可能なゾーヴァの作品をご紹介します。

キリンと暮らす、クジラと眠る

キリンと暮らす、クジラと眠る

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 単行本


 こちらは上記のキリンの絵が出てくる本です。ハッケ&ゾーヴァのゴールデンコンビによるもので、動物の博物館学とも言える様な大変楽しい本です。動物を飼っている方は、少なくとも一度はその動物の本音を聞いてみたいと思った事があると思います。この本はそんな気持ちをくすぐる、人と動物のパートナー学ともいえるような内容です。現実と空想のあいだを行ったり来たりしながら、生き物達を通して私達の日常が見えてくる、そんな作品です。

冷蔵庫との対話―アクセル・ハッケ傑作集

冷蔵庫との対話―アクセル・ハッケ傑作集

  • 作者: アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


 こちらはさきほどの子ゾウの散歩の絵が表紙になっています。『冷蔵庫との対話』という題名の、アクセル・ハッケの傑作集です。もともと『南ドイツ新聞』に連載されていたハッケの日常を記したコラムで、素敵なゾーヴァの絵が載っています。こちらも例えば冷蔵庫は夢を見るか?といった大変シュールで面白い内容が中心になっていて、やはり現実と想像のあいだを行き交う不思議な物語が展開されています。ハッケらしい素晴らしい作品です。

プラリネク―あるクリスマスの物語

プラリネク―あるクリスマスの物語

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, アクセル ハッケ
  • 出版社/メーカー: 三修社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


 少し動物からは離れますが、ハッケ&ゾーヴァという事で続けてもう一冊、こちらはあるクリスマスの物語と言う副題がついた作品です。息子に父親が語るという形式が取られていて、クリスマスというテーマに相応しい、家族、恋人、友達といった人々との間の、愛に満ちた物語です。大事な物は見えないもの、というメッセージも込められていて、大人も子供も楽しめる、クリスマスのプレゼントにぴったりの本であるとも言えるでしょう。

思いがけない贈り物

思いがけない贈り物

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, エヴァ ヘラー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本


 こちらもクリスマスにちなんだお話です。クリスマスイブにプレゼントを配っていたサンタクロース、やっと仕事を終えたと思ったところ、まだ手元に残った人形のプレゼント。この人形は誰のところへ?配達し忘れた人形を手に、サンタクロースは子供達の家を尋ねてまわります。この作品は、幸せは私達が考えてもいない時、思いがけない時にやってくるという事を教えてくれます。ゾーヴァの絵が秀逸です。これで2つ、今年のクリスマスプレゼントの候補がもう出来ましたね(笑)。

ゾーヴァの箱舟

ゾーヴァの箱舟

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 1998/05
  • メディア: 大型本


 こちらは大変おすすめの「どうぶつの本」です。有名なノアの箱舟の物語をモチーフに、ゾーヴァが素晴らしい動物の絵を描いています。今回の展覧会にも絵が展示されていましたが、本当に細やかな筆致で描かれている動物達に感動しました。この本の中に、今までご紹介した沢山の動物達の絵も収録されています。ゾーヴァによる大変魅力的な動物を中心とした寓話画集ということが出来るでしょう。ゾーヴァのファンにはかかせない本ですね。

魔笛

魔笛

  • 作者: ミヒャエル ゾーヴァ, 那須田 淳
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/06
  • メディア: 大型本


 そして今回の展覧会でも沢山展示されていた作品がこちらです。モーツァルトのオペラ「魔笛」の絵本で、ゾーヴァの絵が大変魅力的です。ゾーヴァが舞台美術を手がけた1998年フランクフルト歌劇場での「魔笛」、その為にゾーヴァが描き下ろした、舞台美術と衣装の原画をもとに構成されています。どうしてもゾーヴァの絵というと動物のイメージが強いのだと思いますが、ゾーヴァの全体像を知る上でとても大事な本だと思います。オペラの傑作を「読む」絵本としても楽しめます。

 日本語に翻訳されていない本が、ゾーヴァの作品には実はまだ幾つかあります。これについてはまたいつかご紹介させて頂きます。今回の展覧会にはその原画が沢山来ていて、それを間近に観られたのでとても嬉しかったです。日本ではまだ知られていない作品という事もあり、見に来られていた方々も驚いてご覧になっている感じでした。今後の翻訳が待たれますね。ここに書くという事で、自分の持っているゾーヴァのドイツ語の本を久し振りに読んで、私もとても楽しいひと時が過ごせました。今日で一旦締めくくりと致しますが、これからも機会を見てゾーヴァ作品について書いて行きたいと思っています。(*'_'*)

 明日からはまた通常のどうぶつシリーズに戻ります。(*'_'*)お楽しみに♪


nice!(43)  コメント(74)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 43

コメント 74

はじめましてこんにちは。
ミヒャエル・ゾーヴァさんのことはまったく存じ上げなかったのですが、
こちらのサイトに掲載されている絵を見て、とても惹きつけられました。
子供時代に思っていた世界が展開されているような、、、
絵本を手に入れてみたくなりました。今度本屋で探してみます。
by (2006-01-24 11:25) 

kaoru

こんにちは。ゾーヴァさん特集は、今日で締めくくりなんですね。
ちぇぶらさんさんのお陰でゾーヴァさんの世界に触れられて
知らなかった作品も色々と知る事が出来て今まで以上に
ゾーヴァさんの素晴らしさに魅了させられました。
どうも有り難うございましたm(_ _)m
明日からのどうぶつシリーズも楽しみにしていますね♪
by kaoru (2006-01-24 11:40) 

私もちぇぶらさんさんのお陰でゾーヴァさんを知りました。
気になる画家です。
見れば見るほど惹きつけられる画風です。
by (2006-01-24 12:11) 

KANAchanMaMa

「アメリ」のことしか 知らなかった私が、こんなに 心 引かれたのは、
ちぇぶらさんBLOGの 記事の詳細な内容&構成の巧みさ…の おかげで~す!
今後も、ちぇぶらさんの影響 受けまくり(!?)で、
新しいART等に 触れていきたいデス。これからも、よろしく!!
期待してます!!!
by KANAchanMaMa (2006-01-24 13:41) 

ちぇぶらさん

 しろくまさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァさんの絵を観ていると、何とも懐かしい記憶が甦って来る様な、そんな気持ちになりますね。ホントに素晴らしい絵本ばかりです、ぜひご覧になってみて下さい。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 13:49) 

ちぇぶらさん

kaoruさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)今日で一旦締めくくりにしますが、これからも色々な機会に書こうと思っています。私も今回、ずっと大好きだったゾーヴァさんの絵について書けて楽しかったです。明日からもまた楽しい記事を書いていきたいと思っています、お楽しみに♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 13:52) 

ちぇぶらさん

 みさきさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)一度観ると忘れられない、そんな雰囲気がゾーヴァさんの絵にはあります。画集や絵本などでじっくり楽しむというのも良いですね。私は今、日本でウォレスとグルミットが3月に公開された時に、どんな反応が出るのか楽しみにしているところです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 13:54) 

ちぇぶらさん

KANAchanMaMaさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)こちらこそ恐縮です、これからも楽しくて面白い記事を書いていきたいと思います、どうぞよろしくお願いいたします。明日からのどうぶつシリーズもお楽しみに♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 13:55) 

ムロカ

こんにちは。
ゾーヴァさんの絵は何点か雑誌などで見たことがありましたが、まとまって見たのは初めてです。何とも不思議な世界ですね。絵本の挿絵としても絵画としても共通の不思議な空気があって惹かれました(特に熊のシリーズが好き)。わたしの好きなポール・デルヴォーやルソー、マルグリットを思い起こさせるような。。。本屋に行ったら、探してみます。
by ムロカ (2006-01-24 15:47) 

じゃすみん

こんにちは~♪
早速アマゾンで熊ちゃんの絵本注文してしまいました。
そのついでに上に紹介されている本も何冊かと思ったのですが、
今後の出費を考え^^;1冊でやめておきました。
たのしみだわ。
小象のさんぽ、してみたいですw
by じゃすみん (2006-01-24 15:55) 

smottty

初めまして(だと思うんですけど、違ったらゴメンなさい)。
しろくまさんのトコで見掛けてスイスに住んでいらしたというコトで、
どれどれと飛んできたら、ミヒャエル・ゾーヴァがいっぱいではないですか。
いずれの展示会も見逃した私はココで出会えるとは思ってもいませんでした。
過去記事もニヤリとしながら覗いてみました。
またユックリ来ます。
by smottty (2006-01-24 15:59) 

maisondesucre

こんにちは。先日TBさせていただいた、ソラみみ まめずきんのまいです。実は、今月からソネブロで日記も書いているのです。以後よろしくお願いします。
私は、翻訳されていないものは全く見たことがないので、会場でびっくりしていたうちの1人でした。ドイツ語なんてちんぷんかんぷんですし、絵の中の看板の意味なども、気になって仕方がありませんでした。ドイツ語の高い壁・・・むむむです。
本当に、翻訳が待たれますね。お祈り!
by maisondesucre (2006-01-24 16:18) 

ちぇぶらさん

 ムロカさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァとマルグリットの比較はよくされるようです、デルヴォーやルソーも素敵ですよね、大好きです。一点ものの絵も、挿絵として入っている絵も、それぞれ素敵なゾーヴァの世界がいっぱいだと思います。絵本も素晴らしいものばかりですので、おすすめですよ。(*'_'*)明日はカメについての記事を書く予定です、お楽しみに♪
by ちぇぶらさん (2006-01-24 16:19) 

ちぇぶらさん

 じゃすみんさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)子ゾウのさんぽ、楽しそうですよね♡クマさんの絵本、楽しんで下さいね。私の友達は、毎年お誕生日やクリスマスに、お子さんに記念に1冊1冊買ってプレゼントしています、こういうのもなかなかいいですよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 16:42) 

ちぇぶらさん

 smottyさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)いつも色々なところでプロフのお写真を拝見していましたので、私も初めての気がしません、はじめまして。今週は特集にして、本当にほんの一部ですがゾーヴァさんの作品をご紹介させて頂きました、また後でごゆっくりどうぞ。今回の展覧会も大盛況で、昔からのゾーヴァファンとしてはとても嬉しいです。(*'_'*)後でお伺いさせて頂きます♪
by ちぇぶらさん (2006-01-24 16:43) 

ちぇぶらさん

 まいさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ソネットでもお書きになっていらっしゃるんですね。今回は日本ではまだ翻訳されていない作品の原画も沢山来ていたところがなかなか魅力的でしたね。お店の看板等、けっこう読むとニヤッとさせられるものも多くて、やっぱりゾーヴァの世界という感じです。翻訳が待たれますね。(*'_'*)後でお伺いさせて頂きます♪
by ちぇぶらさん (2006-01-24 16:46) 

nicolas

ゾーヴァさん、楽しかったです♪
アメリからの入り口で、彼のこと興味がかなり湧きました。
あの、ヨーロッパのニオイとブラックなテイスト、それなのにキュート。
どこか、脳みその中の、忘れていた部分にスイッチが入ったような気持ちになります。近々に、本入手したい気分です。。。
by nicolas (2006-01-24 16:57) 

masa63

Floating Humanity、面白いですね~。
これで全体なんですか? 一部分のようにも見えますが・・・。
by masa63 (2006-01-24 17:09) 

ちぇぶらさん

 ふじかわさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 17:50) 

ちぇぶらさん

にこちゃんさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァさんの作品を観ると、色々なイメージがわいてきて、色々考えられて、それでいてリラックス出来る...これが魅力ですね。色々な作品がありますので、ぜひご覧になってみて下さい。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 17:52) 

ゾーヴァさんの絵は 以前から目にしたことあるのですが
こんなに踏み込んで いろんなものを見せてもらったのは初めてです。
本屋でじっくり 探してみよう そう思いました。
ありがとうございます♪
by (2006-01-24 18:22) 

Runa

今まで たくさんの ゾーヴァさんを 見たけど
一番最初の Floating Humanityは 何だか 不思議な感じですね。
ちょっと 怖い顔の人も・・・
by Runa (2006-01-24 18:28) 

loiter_about_on_the_way

ゾーヴァさんの世界、堪能させていただきました。
う~ん、小さな象を散歩に連れて行きたいです♪
by loiter_about_on_the_way (2006-01-24 18:34) 

ちぇぶらさん

 tanamasaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)今まで見た範囲ではそのようですが、もうちょっと広いところからフォーカスしたかと思います。ただゾーヴァさんはどんどん書き加えたり変えたりする達人なので(笑)、非公式にその前があったりする可能性は完全には否定出来ません...(苦笑)。こちらの絵、みんな半人半魚の姿で面白いですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 18:57) 

ちぇぶらさん

 missoさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 18:59) 

ちぇぶらさん

 さくらんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)私も今回記事にする事で、久し振りにゾーヴァの本をゆっくり読めたのでとても楽しかったです。絵本良いものばかりです、ぜひ読んでみて下さいね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 19:01) 

ちぇぶらさん

Runaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァの描く人間はコワいという人達も結構います...(苦笑)。これはかなり魚の特徴を生かした人間の顔なので、ちょっとドキッとしますね(笑)。日本ではユニークでかわいい動物の作品のほうが取り上げられがちですが、ゾーヴァの作品の全体像を見ていく上では、やはりこういった作品もとても大事で、やはりゾーヴァらしいと私は思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 19:03) 

ちぇぶらさん

 にっしぃさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)私も記事に書かせて頂きながら、ゾーヴァさんの作品の魅力を堪能しました。小さなゾウとお散歩...いいですよね♡(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 19:05) 

展覧会に行けなかった分、今私の中でゾーヴァ熱が最高潮ですよ!!
そして行けなかったのに行った気分にさせてくれたゾーヴァ週間、本当に楽しかったですvvv有難うございました!
持っていない本がたくさんありすぎて、どれから買ったら良いやらですが、ネットの本屋さんはゾーヴァの本が大量注文されてびっくりしていそうです。
次の動物は何でしょう?わくわくしてます!!
by (2006-01-24 19:11) 

中くらいの本屋では見つけられなかった・・・。
アマゾンでも良いのですが、沢山あるので選んで買いたい。やはりでっかい本屋ですね。
ここでゾーヴァに出会えてよかったです。ちぇぶらさんさん、ありがとう!!!
by (2006-01-24 19:14) 

子象のおさんぽ、シマウマの街・・・ありえないとわかっていても、どこかにありそうな気がしてくるから不思議ですね^^
ゾーヴァさんシリーズ、楽しかったです!!^^
by (2006-01-24 19:57) 

どれもこれもシュールな絵だなぁ。こういう絵が似合う寝室やリビングはよほどお洒落なんでしょうね。うちは駄目だ(笑)。
by (2006-01-24 20:03) 

いちご☆

ソーヴァさんとお話?何語で?
ちぇぶらさん すごいなあ。でも こんなに 愛してくれる人と
あえて ソーヴァさんも うれしいでしょうね。
いい思い出になってよかったですね。
by いちご☆ (2006-01-24 20:48) 

ちぇぶらさん

 秋空さんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)大変恐縮です、ご紹介出来たのはほんの一部ですが、展覧会の雰囲気だけでも楽しんで頂けましたらとても嬉しいです。画集も絵本も素晴らしいものばかりですので、ゆっくり楽しんで下さいね。(*'_'*)明日もお楽しみに♪
by ちぇぶらさん (2006-01-24 21:23) 

ちぇぶらさん

calcamさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)大変恐縮です、私も今回色々書けて楽しかったです。画集も絵本も素晴らしいものばかりです、やぱりゆっくり手に取って色々見てから買いたいですね、うまく見つかりますように。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 21:27) 

ちぇぶらさん

 ちびっとさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)日常の中にある非日常を描くゾーヴァさんの不思議な世界、私も大好きです。明日はまたどうぶつシリーズを続けます、お楽しみに♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 21:28) 

ちぇぶらさん

 こけもも:さんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァさんの不思議ワールドは洋風な家にも和風な家にも合う様な気がします。そこにあるとまわりの雰囲気まで楽しくなりますよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 21:30) 

ちぇぶらさん

 いちごさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ゾーヴァさんにお会いした件は、過去記事(「ゾーヴァさん、こんにちは♪」)に少し書きましたので、よろしければそちらをご覧下さい。大好きな作品の制作者であるゾーヴァさんとお会い出来て、1ファンとして大変光栄でした。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-24 21:33) 

桜蘭

何だかゾーヴァさんをずっと以前から知っていたような錯覚に陥ります。
ちぇぶらさん ありがとうございました(ペコリ)(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-01-24 21:38) 

loveswiss

ほんとにいろんな絵があるんですね。どれも好きな作風です。
松屋は大混雑&私の予定が合わず、展覧会には行けませんでしたが
ゆっくり見てみたいです。ドイツの美術館なんかに収められてないですかね~
1枚くらい、部屋にかざってみたいです。あるいはご紹介いただいた中から
日本語訳の絵本を一冊買ってみようかなと思います。
by loveswiss (2006-01-24 21:50) 

Betty-A-Sateau

ちぇぶらさん、こんばんは。
ちぇぶらさんの記事を見てゾーヴァさんの絵をはじめて知ったのですが、とっても気になり、友人と展覧会に行ってきました。
かわいい動物達、ちいさなウサギやちいさな王様・・・どれもとても魅力的でとても楽しめました。ありがとうございます♪
by Betty-A-Sateau (2006-01-24 22:15) 

Takabee

象の散歩に惹かれます。
そのサイズならいいのに … なんて。
by Takabee (2006-01-24 23:17) 

hanax2

展覧会が札幌でも開かれたら、日々通ってしまうかもしれません。
ゾーヴァ氏の記事、興味深く読ませていただきました。
ちぇぶらさんのおっしゃる通り、1枚の絵だけで頭の中で想像が膨らみます。
ゾウのお散歩は非日常的なコトですが、もしかしたら。。。とつい思ってしまい、
ふふふっと1人で笑っちゃいました。出来れば、生で見たいですね。
by hanax2 (2006-01-25 00:21) 

アールグレイ

キリンの湖の絵もいいですね。
とっても、幻想的です。
ゾーヴァさんの、あたたかい動物への愛情感じます。
by アールグレイ (2006-01-25 00:55) 

ki_ki

ゾーヴァさんの絵本が見たくなってきました。
今度、本屋さんに行ったら、探してみようと思います。
by ki_ki (2006-01-25 01:24) 

展覧会は混み合っていたため、あまりゆっくり選べず帰って来てしまったのですが、やっぱり『思いがけない贈り物』も欲しいなぁ。。。今回、展覧会を見に行くキッカケを作って下さったと同時に、ちぇぶらさんの記事を読ませて頂き、頭の中がだいぶ整理されました。本当に有難うございました…。m(_ _)m
前回、お気に入りを訊ねてしまいましたが、ちぇぶらさんは本当にゾーヴァ氏の作品を愛してるんだなぁと、あらためて実感しました…。だからこそ、きっとゾーヴァ氏と直接お話する機会を与えられたように思います。
これからもまた、いろいろと教えて下さい。楽しみにしてます♪(^ー^)
by (2006-01-25 01:36) 

denboshveen

ちぇぶらさんのお陰で好きな画家が増えました。
どうもありがとう ^-^
こうやって色々作品をみさせてもらうといですね。
by denboshveen (2006-01-25 07:38) 

ラブ

うーん、この特集は、よかったです。動物の種類でテーマ別に
するなんて、おしゃれ。
今度関西で展覧会の情報がありましたら、是非お知らせ下さい。
by ラブ (2006-01-25 08:28) 

ゾウ

ほんと 混みあった展覧会より ちぇぶらさんのとこで 堪能してしまった。。。そんな感じだゾウ!!"^_^"
ありがとう"^_^"
沢山購入した絵本は 母と母の妹 つまり おば様に 一冊ずつプレゼントしちゃいましたあ(^^♪
by ゾウ (2006-01-25 09:41) 

シマウマがたくさん歩いてる絵 好きな色です。
ゾーヴァさんの特別編 全部楽しませてもらいました。
どうもありがとうございます。
by (2006-01-25 14:39) 

にょろ

ゾーヴァさん特集、楽しかったです。
夜、主人とふたりでこたつに入って絵本を読むように読みました。
(夜はソネットが遅いので、今、nice!押しました。押し逃げですみません。)
主人とふたりで毎年、ボローニャ国際絵本原画展に行くんですが、
去年は行きそびれてしまいました。
今年は、また、行こうかなぁ。と話しました。ありがとうございました!
by にょろ (2006-01-25 14:58) 

柴犬陸

ゾーヴァさんの記事、楽しませていただきました。
ちぇぶらさんの博学ぶりにnice!
by 柴犬陸 (2006-01-25 15:43) 

ちぇぶらさん

 桜蘭さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)私も今回、色々書きながらゾーヴァさんの絵を改めて楽しむことが出来ました、有難うございました。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:12) 

ちぇぶらさん

 じーさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)現在はまだ聞いていませんが、今後展示の機会が増えると思いますし、将来的にゾーヴァ美術館が出来る可能性もあるように思います、私もそうなったら行ってみたいですね。それまで画集や絵本で楽しみながら、機会があればまた原画を観に行きたいと思っています。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:13) 

ちぇぶらさん

 Betty-A-Stateauさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)記事を御紹介頂き有難うございました。展覧会に行かれたのですね、かなり込んでいたようですが、ゾーヴァの絵の世界を楽しまれたようで本当に良かったです。また日本でやって欲しいですね。あと岩崎邸のあたりは実は私の散歩コースでもあります、あそこもゆったり楽しめる感じの場所でいいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:14) 

ちぇぶらさん

 Takabeeさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)私もとっても心惹かれます、この大きさというのがゾーヴァらしくて楽しいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:14) 

ちぇぶらさん

 さくらさんこんにちは、nice!頂き有難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:16) 

ちぇぶらさん

hanaさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)。私もこの何というか思わず微笑んでしまうような感じが大好きです、あり得ないのにあり得そうという不思議感とあわせて、このあたりがゾーヴァ作品の魅力ですね、また日本でぜひ展覧会をしていただきたいですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:18) 

ちぇぶらさん

 アールグレイさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)。このキリンさんの絵を見ると、やはり西洋絵画の伝統を感じて素敵ですね。それと同時にやはり不思議な構図がそこにはあって、このあたりにゾーヴァらしさを感じます。私もこの作品が大好きです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:20) 

ちぇぶらさん

KIKIさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)。絵を描かれる方には、ただ観る人とはまた別の視点があると思うのですが、そこからみてもゾーヴァの絵はとても興味深く参考になる点が多いと思います。画集や絵本はストーリーもとても面白いです、おすすめですよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 11:50) 

ちぇぶらさん

Marさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)。大変恐縮です、私も今回書く機会があったことで色々と楽しめました、有難うございます。平日の日中に行ってもかなり混んでいましたので、週末や最終日はきっと大変な混みようになると予感していたのですが、行かれた方々のお話でも大変な人出だったようですね。それだけ大盛況だったということはうれしいですが、様々なご事情で行かれなかった方々も多くいらっしゃると思いますので、これからもまたぜひ日本で展覧会をやっていただきたいと思います。『思いがけない贈り物』は以前、友人のお子さんにクリスマスのプレゼントとしてあげたことがありますが、とても喜んでもらえました。大人にも子供にも、思い出に残る本だと思います、私も大好きです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 12:08) 

ちぇぶらさん

denboshveenさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)大変恐縮です、私も今回色々と書く機会があったことで、またゾーヴァさんの絵をゆっくり観る事が出来て嬉しかったです、有難うございます。これからもまた色々楽しめる作品をご紹介していけたらと思っています。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 12:16) 

ちぇぶらさん

nekoさんこんにちは、nice!頂き有難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:20) 

ちぇぶらさん

 ラブさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)私も今回この展覧会について書くことで、色々とゾーヴァさんの作品を改めて観る事が出来ましたので、とても楽しかったです、有難うございます。また日本で展覧会をやって欲しいですね、情報をチェックしておこうと思います。新しい動きがありましたら、またブログでご報告させていただきます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:23) 

ちぇぶらさん

 ゾウさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント&TB頂き有難うございます。(^_^)お母様とおば様にプレゼント、素敵ですね。私も今回色々と書く機会があったことで、ゾーヴァさんの作品をあらためて色々観る事が出来てとても楽しかったです、有難うございます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:30) 

ちぇぶらさん

Baldhead1010さんこんにちは、nice!頂き有難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:32) 

ちぇぶらさん

 sugaoさんこんにちは、nice!頂き有難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:33) 

ちぇぶらさん

 すずめさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)私もこのシマウマさん達、不思議なのに何だか実際にいそうという感じで大好きです。これからもまた色々な作品を御紹介させていただきます、お楽しみに。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:34) 

ちぇぶらさん

 にょろさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)ご主人とご一緒にゆっくり観ていただいたとお伺いして、大変恐縮しています、有難うございます。ゾーヴァさんの絵のファンが増えるのはとても嬉しいです。ボローニャの原画展には1度行ったことがあります、いいところですね。毎年行かれるというのはすごいです、ご夫婦で一緒に、素敵ですね♪(*'_'*)今年も行けるといいですね、私もまた行きたいです・・・。
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:41) 

ちぇぶらさん

 柴犬陸さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有難うございます。(^_^)私もブログにお伺いするのがいつも楽しみです。今回色々書くことで、ゾーヴァさんの絵を改めてゆっくり楽しむことが出来て嬉しかったです、有難うございます。これからもまた面白くて楽しいものを御紹介させていただきます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:44) 

ちぇぶらさん

 きゅーぴーさんこんにちは、nice!頂き有難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-26 13:44) 

はる

もう終わってしまったんですね~。
不思議な面白い想像すると楽しい絵でした。
もっと深い何かが隠れてる感じもして楽しかったです。ゾーヴァさんを初めて知りました~ちぇぶらさんのお陰です。
by はる (2006-01-26 23:04) 

ちぇぶらさん

 はるさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) また日本で展覧会をぜひやってほしいなと思っています。なかなか色々なイメージが湧いてくる絵ですね、絵本や画集も素晴らしいですよ、大人にも子供にも楽しめる作品だと思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-28 10:46) 

ちぇぶらさん

 野うさぎさんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-02-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。