SSブログ

スクール・オブ・ロック♪ [おきにいり]

 今日も引き続き、子供とロックが主人公の映画についてのお話です。(*'_'*)


スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/17
  • メディア: DVD


 今日ご紹介の映画はこちら、全編にロックの名曲をフィーチャーした爆笑コメディー『スクール・オブ・ロック』です。日本では2004年に公開されたこの映画、アメリカのとある名門私立小学校が舞台です。友人になりすまして名門小学校の代用教員になったロック・ミュージシャンのデューイ(ジャック・ブラック)。教えることのない彼は、本業のロックの知識と精神を生徒達に話し始めます。生徒達もやがて興味を示すようになり、クラス全員でこっそりバンドバトルに出場することに。ありがちな学園もののストーリーにならないのは、やはりミュージシャンでもある怪優ジャック・ブラックの熱演と、個性的な子供達の名演があるからだと思います。生徒それぞれに役割が与えられ、ステージに立つメンバーだけでなく、マネージャーやセキュリティーなど裏方の大切さもしっかりと教えられています。ロック・ミュージックとの出会いを通じて子供たちが人間的に成長していく過程が、秀逸な脚本とロックへの愛に満ち溢れた劇中の音楽の数々によって、見事なエンタテイメントとして描かれています。


スクール・オブ・ロック

スクール・オブ・ロック

  • アーティスト: サントラ, スクール・オブ・ロック, ザ・フー, ノー・ヴァカンシー, ドアーズ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/04/07
  • メディア: CD


 この映画のもう一つの面白さは、随所に込められたロックの知識と蘊蓄(うんちく)でしょう。家族でファミリー映画としても楽しめると同時に、ロック音楽のコアなファンにも十分に楽しめる、にやっとさせるようなポイントも満載されている映画なのです。こちらが映画『スクール・オブ・ロック』サウンドトラック盤ですが、レッド・ツェッペリン(移民の歌、映画での使用は初)、クリーム(サンシャイン・オブ・ユア・ラヴ)、Tレックス(ボールルームス・オブ・マース)、ザ・フー(サブスティテュート)、ドアーズ(タッチ・ミー)、ラモーンズ(ハンギング・アップサイド・ダウン)など1960〜70年代ロック黄金時代の名曲がずらりとそろっているのに加え、新世代のバンド、ザ・ダークネス(グロウイング・オン・ミー)なども入っています。映画のそれぞれのシーンにぴったりと当てはまっているだけでなく、ロックのファンには爆笑もののネタも満載です。主演のジャック・ブラックが歌う2曲のうちの1つは、AC/DCのカバー(ロング・ウェイ・トゥ・ザ・トップ)ですし、出演の小学生達によるバンド「スクール・オブ・ロック」はAC/DCの影響が色濃いものとなっています。堅物の校長先生が大好きという設定の、スティーヴィー・ニックスの「エッジ・オブ・セブンティーン」も収録されています。


ロンドン・コーリング

ロンドン・コーリング

  • アーティスト: ザ・クラッシュ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD


 前回までご紹介の映画『Billy Elliot(リトルダンサー)』のサントラに登場していたTレックスも登場しますが、もう一つ重要な役割を果たすのはザ・クラッシュ(The Clash)です。最後の演奏シーン、ギタリストの小学生ザックの服装がなかなかカッコいいのです。彼はVウィングのギターを巧みに演奏しますが、その服装がそのままザ・クラッシュのパクリ(笑)なので、思わずにやっとさせられました。ザ・クラッシュの『ロンドン・コーリング』は前回の映画『Billy Elliot(リトルダンサー)』で使われていましたが、閉塞感のある社会の空気を打ち破ろうとするエネルギーを感じさせる、ザ・クラッシュの名曲ですね。こちらの映画では音楽としては使われていないのですが、誰よりもおとなしくいい子を演じていたザックが、ギターを弾く事で自分を解き放っていく、そこでザ・クラッシュのイメージが使われるのは絶妙だったと思います。この映画のプロデューサーも、主演のジャック・ブラックもロックが大好きな人達ですので、このあたり素晴らしい配置がなされています。ちなみに自分のバンドも持っているジャック・ブラック、最後に登場する服装はどう見てもAC/DCのパクリ(笑)なのですが、彼はAC/DCの大ファンらしいです、その辺りはぜひこの映画をご覧になって見てみてください。授業中の黒板にはロックの歴史が書き連ねられたりしますが、これもなかなかよく出来ています。アメリカの大学では実際にロックの歴史が講義されていたりしますので、そういった雰囲気もこの映画で味わって頂けたらと思います。


http://www.allposter.com "King Kong"

 さて、ここからは明日以降の予告です。実はここまで最近書いて来た作品の中で、それぞれ関係者が色々と接点があったりしますので、ここで少し整理したいと思います。まず映画『Billy Elliot(リトル・ダンサー)』のジェイミー・ベル君は、この『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックと一緒に映画『キングコング』で共演しています。古典的な名作『キングコング』を新しくリメイクする事は、『ロード・オブ・ザ・リング』3部作で名実共に世界の映画監督となった、ピーター・ジャクソン監督の子供の頃からの悲願でした。今回その夢が実現された訳ですが、子役から脱皮中のベル君にとってもこの映画に参加出来た事は今後のステップを考えると重要だったと思いますし、乱暴なコメディアンという役から、個性派俳優へと転身中のジャック・ブラックにとっても、この映画への出演は大変意義のある事でした。ピーター・ジャクソン監督から見込まれての出演ですが、オーソン・ウェルズに似ているというのがその理由だったそうで、笑いなしのシリアスな演技で新境地を開いたと思います。


http://www.allposter.com The Lord of the Rings - The Return of the King

 実はこれだけではなく、最近私が書いて来た記事の中にも、色々と『ロード・オブ・ザ・リング』に関係する人達が、密かに登場していました。例えば前回ご紹介のザ・スタイルカウンシルのミュージックビデオにも、実は『ロード・オブ・ザ・リング』のガンドルフ役で有名な名優サー・イアン・マッケランが以前出演しています。そしてTレックスのマーク・ボランと最初にティラノザウルス・レックスを結成した人、スティーヴ・ペレグリン・トゥックの名前は、もちろん『ロード・オブ・ザ・リング』の登場人物、ピピンことペレグリン・トゥックからとられています。最近の記事でも、ファンタジー関連の作品についてずっと書いて来ていましたので、大好きな『ロード・オブ・ザ・リング(指輪物語)』についていつか書かなければと、ちょうど思っていたところでした。明日からはそういう事で、トールキンの原作『指輪物語』と、ピーター・ジャクソン監督と『ロード・オブ・ザ・リング』に関係するお話について、しばらく書いていきたいと思います。お楽しみに。(*'_'*)


nice!(38)  コメント(75)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 75

こんにちは。
スクール・オブ・ロック、観たい、観なきゃと思いながら映画館行けなかったんですよね。ちぇぶらさんのレビュー見てたら、ますます観たくなりました。ロック好きには最高の映画でしょうね。
LOTRは原作も映画も好きです。生涯の中でベスト3に入ってます。DVDも全部持ってるほどです。明日以降の記事を楽しみにしてますね。
by (2006-01-29 12:59) 

kaoru

こんにちは。スクール・オブ・ロック面白いですよね^^
笑えると言うだけじゃなく音楽にも惹き付けられました。
見た事があってもちぇぶらさんさんの記事を読ませて頂いたら
違った観点で楽しめそうなのでまた見直してみようと思います。
明日は、ロード・オブ・ザ・リングなのですね。
これも大好きなので楽しみにしていますね♪
by kaoru (2006-01-29 13:35) 

桜蘭

こんにちは♪ スクール・オブ・ロック観ます。もしかしてスィング・ガールの
アメリカバージョンのようなものでしょうか?
それにしてもアーティストの名前がスラスラと・・・感心。。。
私も明日を楽しみにしています。
by 桜蘭 (2006-01-29 14:12) 

この映画^^見ようと思って 忘れてたヤツです^^
借りに行かなきゃ^^でも 最近はDVD主流なので そろそろDVDプレイヤーを
購入しないと^^ PCだと要領不足なのか? そろそろ限界のようです

ニックスさんは どうしても おいら的には クリスティンの影に入ってしまって印象が うすいんですよ^^ なんか ひらひらした人って感じ^^です

AC/DCについては もう筆舌に尽くしがたいほど ヤバ好きですね
初来日の武道館と数年前 横浜アリーナで 見ました その間 20年近い時間が 過ぎていますが 何も変わらず すばらしい演奏でした タイム・マシーン
で やってきたようでした^^ 30代後半のヘッドバンキングは^^ きつかったですが それでも 自然に体が動いたのを 昨日のことのように覚えています
ヤバイ 血が熱くなってきた^^
by (2006-01-29 14:16) 

PS ポール・ウェラーさんですが おととしの夏かな 新横浜のスタジアムのイベントでみました^^ほとんど聞いたことがなかったのですが 一曲目のイントロで ギターのカッティング一発で すばらしい力量を感じさせてくれたバンドでした ちなみに 前に出てたのが ラブ・サイケデリコだったのですが 段違いの演奏力を 見せ付けてくれました^^ラブ・・・が下手だと言う意味ではありません 段違いに上手いのです。。
残念なことに ポールのバンドの途中で仕事のクレームがはいり^^; 途中退場せざるをえなくなり・・・そのあとの エアロ・・・・The WHOも見れませんでした・・・(泣)  いつか 見てやる(無理?)
まえの記事にコメントしようかと思いましたが 横着してこちらに^^書きました あしからず^^
by (2006-01-29 14:29) 

milacoro11

スクール・オブ・ロック見ましたよ(^^)
前に見たから記憶うっすらぎみなんですけど、
最後のバンドバトルのとこで子供達が観客から呼ばれるとこでジ~ンときた覚えはあります!
ちぇぶらさんとこ来るとまた見なきゃになっちゃいましたよぉ~笑。
by milacoro11 (2006-01-29 14:32) 

smottty

スクール・オブ・ロックは最近ロックを聴かない私でも楽しめそうですね。
耳慣れた音楽は映画に集中できます。
ジャック・ブラックは確かにオーソン・ウェルズに似てきました。
by smottty (2006-01-29 14:53) 

スクール・オブ・ロック、面白そうですね。
子供と一緒に見たいな。
今度探してみようっと(^.^)
by (2006-01-29 15:12) 

ジャック・ブラックが大好きなので、もちろんロックの学校(日本語にするとなんとも・・・象徴感が消えますね)見に行きましたよ!
キーボードの男の子が面白くて好きでした。あの子のかっこうも、何かのパクリなんでしょうか?エミネムがPVの中で同じ格好をしていたような・・・
なるほど~知識があると、にやにやしちゃうんですね(^w^)
LOTRも大好きなので、記事楽しみにしています~vvv
海洋堂の社長兼専務とはオタク友達ということを知ってから、よけい好きになりました(笑)
by (2006-01-29 15:22) 

misso

クラッシュ、なつかし~!!
ロンドンコーリング、何度も聞いたよ~!!
パンク少女だった過去を思い出しただ!
by misso (2006-01-29 16:02) 

Baldhead1010

ギター、B7を押さえてる・・・。
by Baldhead1010 (2006-01-29 16:37) 

TOMO

ジャック・ブラックが凄く
よかったように記憶しています。
次の記事も楽しみ♪
by TOMO (2006-01-29 17:27) 

コノ人、コレにも出てたんだ~!てのがわかると気持ちいい~!
私はあんまり映画を見ないので、有名どころしかわかりませんが。
by (2006-01-29 17:30) 

HummingBird

クラッシュだぁ~!
そういえばロンドン・コーリング誰かに貸してたなぁ・・・思い出しました(感謝)。
by HummingBird (2006-01-29 17:55) 

loiter_about_on_the_way

『スクール・オブ・ロック』、観にいけなかったんですよね。
このレビュー見て観たくなってきました。
GEOにでも走ろうかなww
by loiter_about_on_the_way (2006-01-29 18:12) 

『スクール・オブ・ロック』、気になります。『スウィング・ガールズ』に似ているのかな・・・?
う~ん、早速チェックしなきゃ^^
by (2006-01-29 19:46) 

これも、空の上で見ました!隠れ名作ですよね?
クラッシュ懐かしいです。世代かも知れません。
by (2006-01-29 20:12) 

じゃすみん

スクール・オブ・ロック、とっても見たかったんだけど見れなかった映画です。
その後忘れてしまっていました。
ここであらためてレンタルでかりてみようとおもいました^^。
by じゃすみん (2006-01-29 20:20) 

KANAchanMaMa

ジャック・ブラック氏 本人は、ギター 弾けないんですよね。
NHK「英語で しゃべらナイト」で インタビューを 受けてた時、そ~ゆ~内容で、
ちょっと びっくりしました。歌は、カッコイイですが…。
ピーター・ジャクソン監督、「KING KONG」も スゴかったデス。
『ロード・オブ・ザ・リング』…観るには 観たんですけど、なにぶん 上映時間が
長~くて、把握できてるか と言えば、いい加減な感じが 多いんです~。(~_~;)ゞ
明日からの記事、期待してます!
by KANAchanMaMa (2006-01-29 20:43) 

cuvesx

ロンドン・コーリング!パンクはどちらかというと苦手なのですが、そんな枠組みをとっぱらう名曲、名アルバムですよね(^^♪ツェッペリン!!!!
観なくてはイカンですなぁ・・やっとゾーヴァの本を読み終えたから(^^♪
明日からはロード~ですか。こちらは原作本も読破済み(^^♪
by cuvesx (2006-01-29 20:43) 

いちご☆

OLだった頃は 映画館にも 足しげく行き ビデオも借りて見に行く
映画好きだったのに この頃 全然 見ていません。
アニメと しばらくぶりに セカチューを見たくらい。。。情けない。。
そんな私が スクールオブロックみてみたくなりました。DVDで
みようかなあ
by いちご☆ (2006-01-29 20:44) 

若い頃は随分映画館に通っていましたが
映画館から遠のいてしまいました。
申し訳ありません。
by (2006-01-29 21:44) 

hanax2

コレ、見なくちゃ!ツェッペリン好きなので(笑)
きっと、自分が若かりし頃に聞いていた音楽が鳴りっぱなしな予感です。
by hanax2 (2006-01-29 22:54) 

stromblad

こんばんは。私も「スクールオブロック」、見なきゃ見なきゃと思いつつ見逃している作品です。何せ、70年代のロックは実はパープルとKISS以外とんと聴いてないので、私などにはとても「勉強」になるのでしょうね。
by stromblad (2006-01-30 00:04) 

Takabee

面白そうですね。ロックがわからなくても大丈夫かなぁ。。。
ジャック・ブラックっていうんですか、この丸い俳優さん。
もぐりのお医者さんを思い出しちゃったのは私だけではないでしょうね。
by Takabee (2006-01-30 01:29) 

maeashi・恵

こないだスカパーでやってたので録画しました。
まだ見てません(^^ゞ
なので今回はブログの内容を拝見しませんでした。ゴメンナサイ。。
早く見なくっちゃ~♪
それからまた改めて読みに来ます~(^.^)/~~~
by maeashi・恵 (2006-01-30 09:28) 

ゾウ

スクール・オブ・ロック 観たかったんですよね。
しかし 忘れてました・・・(^_^;)
観なくっちゃあ!
ゾウと同じような方がいらっしゃってちょっと安心しました(^_^;)
by ゾウ (2006-01-30 09:33) 

sysy_sysy

この記事も嬉しい。スクール・オブ・ロックですが、ちぇぶらさん書かれるように、映画で使われる数々のロック、「あれもこれもあら懐かしい」がてんこ盛りと言う感じ。それから主演のジャック・ブラックは、器用な人ですね。ジム・キャリーのケーブル・ガイ、ウィリー・スミスのエネミー・オブ・アメリカ・・・硬軟取り混ぜていろんなキャラクターであの映画この映画に出演してますが、どれも全然違和感がない。日本でいうと、西田敏行みたいな俳優でしょうか、ちょっと暑苦しいところも似てると、わたしなんかは思ったりしたりなんかしたりして。
by sysy_sysy (2006-01-30 11:01) 

nakasama

たしかに、オーソン・ウェルズに似てるかも!
ちぇぶらさんのロード・オブ・ザ・リング講座も楽しみです。
by nakasama (2006-01-30 11:16) 

masa63

この映画は、tanamasaおじさんのために作ってくれたような映画でしたね。(笑)
それにしてもファランさん、strombladさん、りでぃあさんというソネブロ・ハードロッカー達がこの記事をちゃ~んとチェックしていることに驚きました。(笑)
by masa63 (2006-01-30 12:02) 

ちぇぶらさん

 ファランさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ジャック・ブラック自身、自分のバンドを持っているほどの熱心なロッカーで、今回も今まで映画で使わせた事のない“移民の歌”を、ビデオで直談判(この模様はDVDのメイキングに入っています、かなり感動します)してレッド・ツェッペリンから許可を貰ったほど気合いが入ってます、コアなファンにもかなりのツボ満載の映画です。(*'_'*)LOTRは私も映画と原作の大ファンです、 今週は特集にしたいと思っています、お楽しみに♪
by ちぇぶらさん (2006-01-30 13:51) 

ちぇぶらさん

kaoruさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)私もこの映画は実は仕事で少し使ったんです(笑)が、見た人すべてからの反応がとても良い映画でした。大人から子供まで、またまったくロックに関心がない方からコアなファンまで、皆が楽しめる素晴らしい映画だと思います。私もまた観たくなりました。(*'_'*)今週はこの後、LOTR特集です、お楽しみに♪
by ちぇぶらさん (2006-01-30 13:54) 

ちぇぶらさん

 桜蘭さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)背景が違いますが、音楽を通じて...というところは似ていますね。観ていて文句なしに楽しく、またアメリカ文化とその背景についても色々考える事が出来る映画です、よろしければぜひご覧になってみて下さい。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 13:58) 

ちぇぶらさん

dennさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)堅物の校長役、ジョーン・キューザックが好演しているんですが、彼女がスティーヴィー・ニックスが大好きという設定になってます、堅物の彼女がスティーヴィー・ニックスを好きだというのがインパクトがあって、そのあたりがとても効果的に描かれてますね。ジャック・ブラックはAC/DCをもの凄く信奉しています、音楽も衣装もこのあたり観ていると頷けるところ、吹き出すところ、感動するところが満載です。ジャック・ブラックはこの映画でAC/DCを含む黄金期のロックにかなりリスペクと&デディケイドしていますので、dennさんはこの映画は必ず楽しめると思います、おすすめですよ♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 14:04) 

ちぇぶらさん

dennさんこんにちは、いらっしゃいませ。再びコメント頂き有り難うございます。(^_^)そうなんです、おしゃれ面が先行しがちな日本でのカレの人気ですが、ポールは実際うまいんですよ、そして...ええっ!?ポール・ウェラーとエアロとザ・フーを聴きにいっている最中にクレームって...(涙)...悲しすぎます、よくブッチしませんでしたね(苦笑)、仕事に出向いて行ったdennさんを尊敬します、私だったら携帯の電源切っちちゃうなあ...(汗)...でもそうはいかない時もあるんですよね、確かに...。(^_^;) いや、かならずまた機会がありますよ、dennさん!(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 14:08) 

ちぇぶらさん

sayuさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)最後のあのシーンにいたるまでのプロセスが、なかなか魅せますよね、私も今回記事にするので、改めて観てみました、楽しかったです。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 17:28) 

ちぇぶらさん

smottyさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)プロフ写真が変わりましたね♪また後で伺います。(*'_'*)ロック黄金期の音楽が目白押しです、おすすめです。ジャック・ブラックはオーソン・ウェルズのようになっていけるかどうか...これからも注目したい俳優さんに成長しました。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 17:31) 

ちぇぶらさん

seaさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)お子さんとも一緒に楽しめる映画です、是非ご覧になってみて下さいね♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 17:32) 

ちぇぶらさん

 秋空さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)あのキーボードの男の子以外、全部だいたいオリジナルは特定出来ているんですが、あの子(ローレンス君)だけ不明(苦笑)なんです、ご存知のかたはご一報下さい...エミネムの可能性があるんですね、よし、チェックしてみます。しかしあの髪型は誰なんだろう...(笑)。(^_^;) 海洋堂のフィギュア、タワーに登っているコングは部屋に飾ってありますよ(笑)。(*'_'*)なかなかいいですよね。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 17:39) 

ちぇぶらさん

missoさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^) missoさん、パンク少女だったんですか?いいですね〜、私も大好きです♪これからも機会を見て書いていこうと思ています、お楽しみに。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:00) 

nicolas

ロンドン・コーリング、何度も聴きました。いとこがハマって毎日大きい声で
歌っていました。バンド組んだりしたのも、この頃・・・
スクール・オブ・ロック、去年の今頃だったような。。。見逃しちゃったんですよ。
観たいなぁ~
by nicolas (2006-01-30 18:07) 

ちぇぶらさん

Baldhead1010さんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)おお、腕に憶えアリですね、いいですね...(笑)。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:44) 

ちぇぶらさん

TOMOさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ジャック・ブラックは良い俳優さんになりましたよね、私も今後がとても楽しみな人だと思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:47) 

ちぇぶらさん

 あじごんさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)そうですね、いろいろ観ているうちに、あ、この人はアレに出ていたあの人だ!...というのが目につくようになってきますね、観ているうちに結構おなじみの俳優さん達が出来たりしますよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:50) 

ちぇぶらさん

PhotoManiacsさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)懐かしいですね、ロンドン・コーリング...私も書いているうちにまた聴きたくなりました♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:58) 

ちぇぶらさん

 にっしぃさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)これ、ホントにおすすめです、DVDで出てますのでレンタルも出来ますよ♪(*'_'*)TUTAYAでもこの間見かけましたよ。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 18:59) 

ちぇぶらさん

 ちびっとさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)そうですね、細かい設定はいろいろ違いますが、音楽を通して...という部分が似ていると思います。おすすめですよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:00) 

ちぇぶらさん

 あきつさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)飛行機で良い映画けっこうやってますよね、私も飛行機で観て気に入った映画、結構あります。でも飛行機に乗っている時に、飛行機が大変な事になるような映画は、ちょっと観たくないですね...(苦笑)。(^_^;)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:01) 

ちぇぶらさん

 じゃすみんさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)レンタルでも出てます、お子さん達と一緒に観てもとても楽しい映画ですよ♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:02) 

ちぇぶらさん

 KANAchanMaMaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ジャック・ブラックはギターがとても上手ですよ、映画でも実際に弾きながらの演技がものすごくサマになってます。私も『英語でしゃべらナイト』観ましたよ、あれは松本アナウンサーが、前の日飲み過ぎて(これもジャック・ブラックらしい:苦笑)盛り上がらないジャック・ブラックを盛り上げるのに、英語ではらちがあかなくなってギターを取り出して弾いたという回でしたね、あれでエンジンがかかって、いつものジャックらしく盛り上げてくれました、松本さん頑張りました(笑)。

 この映画の中でザック役をやっていた男の子がホントに上手なんですよ、お父さんが音楽プロデューサーか何かで、プロのミュージシャンといつも一緒に遊んでたらしく、子供の頃からロックの英才教育してたらしいです。ジャック・ブラックはアコースティックのほうを中心に弾いて来たらしくて、エレキに慣れるのに時間がかかったってインタビューで言ってました、そしてこの男の子に比べれれば、自分はエレキはそんなにうまくない、この子は天才だよ...こういうニュアンスだったと思います。カレは自分のロックバンドも持っていて、そこでもギターを弾いてます。(*'_'*)続きは是非DVDのボーナストラックをご覧になって下さいね。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:10) 

ちぇぶらさん

Honuさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)仰る通りですね、ロンドン・コーリングはパンクの枠も超えた名作だと思います。LOTRを今週は続けて特集したいと思います、お楽しみに♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:11) 

ちぇぶらさん

 いちごさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)DVDがレンタルショップで出てます、色々ボーナス映像もあってこちらも面白いですよ、ぜひどうぞ♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:13) 

ちぇぶらさん

mamiiさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)こちらこそ恐縮です、私も最近は忙しくて、よほど急いでいるか、劇場で観ないと!というタイプの映画以外はあまり外には観に行かないです、映画館に行く楽しみもありますので、出不精にならないようにとは思っているのですが、なかなか...。昔からの名作映画、洋画も邦画も良いものが沢山ありますよね、また色々教えて下さい。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:15) 

ちぇぶらさん

hanaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ツェッペリンがお好きでしたら、これはもう見逃せないですよ、今までツェッペリンが絶対映画で使わせなかった『移民の歌』が、今回初めてこの映画で使用されているんですが、その経緯に付いてもDVDの特典映像に出ています、ツェッペリンのファンにはたまらない映画です♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:17) 

ちぇぶらさん

strombladさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ツェッペリンはお好きですか?HM/HRの系譜のグループへのオマージュも沢山出て来ます、きっと気に入られると思いますよ♪(*'_'*)HM/HRを心から愛しているジャック・ブラックの怪演が見物です。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:20) 

ちぇぶらさん

 さくらさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:20) 

ちぇぶらさん

Takabeeさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)確かにブラックジャックみたいですね(笑)。ロックをまったく知らない人にも、ものすごく好きな人にも、それぞれがたっぷり楽しめる映画です。ジャック・ブラックは自分の“丸さ”を最大限に生かした活躍をしています、このあたりもとても好感が持てますよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:22) 

ちぇぶらさん

 ショコラさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:23) 

こんにちは。またおじゃまします(^^)
エミネムはもしかしたら違うかもしれないです~。たぶん出たのが映画の後のPVで、ショウビズ・カウントダウンという番組でチラッと見ただけなので。
ただマントを着てたような気がしたので、誰か他のアーティストのマネなのかな?と思ったので・・・曲名も忘れてしまいました;;;
by (2006-01-30 19:24) 

ちぇぶらさん

maeashi・恵さんこんばんは、いらっしゃいませ。コメント頂き有り難うございます。(^_^)ぜひ先に映画をご覧下さいね、音楽をされる方はきっと気に入られると思います。またおいで下さいね♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:24) 

ちぇぶらさん

 ゾウさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)これは隠れた名作と言っても良いかもしれません、音楽満載の映画です。DVDもレンタルしてます、おすすめですよ♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:25) 

ちぇぶらさん

 シンイチロウさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)西田敏行...将来的にはそういう感じを目指して行くかもしれませんね。今まで濃過ぎるキャラクターで大暴れという役柄が多かったんですが、最近は本格的な演技の機会も増えて、成長著しい俳優さんです。もともと俳優やミュージシャンの友達が多い人で、そういった縁でギャラなしでカメオ出演をしていたのが、色々な映画で起用されるきっかけになったらしいです、キングコングでも素晴らしい演技を披露してました。これからますます期待される俳優さんだと思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:28) 

ちぇぶらさん

nakasamaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ジャックは最初、PJ(ピーター・ジャクソン監督)が自分と体型がそっくりなので、身代わりみたいに思って配役したんだろうと言っていたんですが、実はPJは最初からジャックにオーソン・ウェルズのような役を演じる事を期待していたらしいです。お笑いなしのシリアスな演技を、期待に答えて頑張ってやり遂げたと思います、これからが楽しみですね。(*'_'*)今週はPJ関連で『LOTR』を続けて書いていきたいと思っています。
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:31) 

ちぇぶらさん

 りでぃあさんこんばんは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:32) 

ちぇぶらさん

tanamasaさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)みなさんいつも私がおジャマさせて頂いては、色々と教えて頂いている方々ばかりで、おいで頂けて私もとても嬉しかったです。実際、この映画はHM/HR系の方々のツボにもかなりハマる良い映画だと思います、tanamasaさんもぜひどうぞ♪かなり楽しめると思いますよ。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:35) 

ちぇぶらさん

 にこちゃんさんこんばんは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ザ・クラッシュのこの名曲、前回の『リトルダンサー』の方ではサントラに入っています、こちらはサントラには入っていないんですが、そのコンセプトとスピリットは満載という感じです。レンタルでも出てますので、よろしければぜひご覧になってみてくださいね♪(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 19:37) 

KANAchanMaMa

「英語で しゃばらナイト」の 内容の誤解、分かってよかったです。
松本アナの“一人芝居”(!?)だったんですネ。ご丁寧に 回答いただき、
ありがとうございました。m(__)m
by KANAchanMaMa (2006-01-30 22:00) 

ちぇぶらさん

 こちらこそ恐縮です。松本アナの体当たりチャレンジにはいつも感心しますね、彼は憧れのポール・マッカートニーに英語でインタビューするのが目標だそうです。あの番組も3年目ですし、今年あたり彼の夢が叶うと良いですね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 22:40) 

見た見た!スクール・オブ・ロック!!
ジャック・ブラックが弾けていて良かったなぁ~。(「いとしのローズマリー」のJ・ブラックも軽薄な役柄を上手に演じてましたね、どちらもハッピーエンドで楽しい映画でした。)
by (2006-01-31 00:13) 

はまちゃん

映画を観て影響されることって多々ありますね。
この映画でも、ロックがあまり今まで興味がなかったとしても
ロックミュージシャンと子供達のストーリー、人間の成長過程のすばらしさ
と共にロックに共感したり・・ 
映画って本当にいいですね。さよなら。さよなら。さよなら。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 01:54) 

ちぇぶらさん

 こけもも:さんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ジャック・ブラックはこれでかなり一般的な人気を得たと思います、それまでは結構マニアックな役も多かったですので(笑)。『いとしのローズマリー』でもうまかったですね、彼はこれからさらに伸びて行く俳優さんのように思います。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-31 08:09) 

ちぇぶらさん

 はまちゃんさんこんにちは、いらっしゃいませ。nice!&コメント頂き有り難うございます。(^_^)ああ、淀川さんですね、懐かしい...(笑)。ロックに興味がある人もない人も楽しめる、しかもコアなファンにもツボな作り方...制作した人のセンスを買います、なかなか良い映画ですよね。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-31 08:10) 

ちぇぶらさん

 れのさんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-01-31 08:11) 

ちぇぶらさん

usakouさんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-02-02 07:44) 

ちぇぶらさん

 野うさぎさんこんにちは、nice!頂き有り難うございます。(^_^)
by ちぇぶらさん (2006-02-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。